今日は休み

10連休明けたばかりでまた休むのかよって言われそうですが
これにはふかーいわけがあるんですよ。


それは昨日の朝の出来事でした。
出社しようと家を出て玄関の鍵を閉めようとしたところ・・・・・・閉まらん(汗
しばらく玄関の鍵とにらめっこしながら原因を探してましたが分かりません。
いい加減遅刻してしまいそうな時間になったので鍵をかけずに家を出たわけです。
もうね、昨日は仕事してても気が気ではなかったですよ。
家に帰ってきてエロゲやDVDの無事を確認したときの安堵ときたらもうね。
クロハ抱き枕とかスク水抱き枕とかブルマとかしまパンとかも無事でなによりでした*1


鍵のほうは昨日アパートの管理会社に電話して交換を手配してもらったので
先ほど交換しにきてくれました。
その立会いで今日は仕事おやすみというわけなんです。


で、なんと鍵がグレードアップしました。
いままでの鍵は両端を固有の形に削ったごく普通にありがちな鍵でした。
ピッキングのプロに言わせるとほんの数秒で開錠できてしまうなんとも頼りない代物です。
ところが新しい鍵は表面に無数のくぼみが刻まれた複雑な形状のものです(ディンプルキーというらしいです)
いままで空き巣に入られたことはないですが
守りは堅いに越したことはないので鍵のグレードアップは喜ばしいことです。


これぞ怪我の功名?


あ、そうそう。
鍵の交換にかかった費用は一切請求されませんでした。
良心的な管理会社でうれしい限りです。

*1:墓穴ネタはこの辺にしておくか・・・・・・