第5戦 モナコGP

マクラーレン1−2フィニッシュ!
しかも、ライバルのフェラーリに対して
1分以上の差をつけての勝利。
マクラーレンファンの私にとって
なんとも気持ちが良い結果でした!


スタートではアロンソとマッサの間に
ハミルトンがすすっと入ったのを見て
マクラーレンは1−2のままスタートを切れたと確信しました。
その後、マッサがズルズルと遅れていくのを見て
あとはトラブルと事故さえなければと観戦してました。


マクラーレン2台の戦いで熱かったのは
1回目のピットストップでした。
先に入ったのは先頭を走るアロンソ
するとハミルトンはマシンをスライドさせながらの猛プッシュ!
1分15秒台を連発し3周遅らせてピットイン。
もしかしたらアロンソとの順位が入れ替わるんじゃないかと
ハミルトンのピットアウトを固唾を呑んで見守りました。
するとカメラにはハミルトンのみ映っていて
前にも後ろにもアロンソの姿がない!?
なんと、アロンソも1分15秒台を叩き出し
余裕で1位を守ったのでした。
凄いよこの二人!


ちなみにハミルトンは1ストップ作戦だったのを
急遽2ストップ作戦に切り替えたらしいです。
それで2回目のピットストップが異様に短かったわけですね。
ハミルトンのペースを考えれば
1ストップ作戦でアロンソの前もありえたんじゃと思ってしまいます。
でも、やっぱりスーパーソフトタイヤで
レース半分を走るのはリスキーだったのかな?


というわけで、ポイントランキングではアロンソとハミルトンが同ポイントでトップ。
アロンソの方が勝利数が多いのでアロンソ1位、ハミルトン2位という順番ですが)
コンストラクターズでは20ポイントの大差をつけてトップ。
今年はマクラーレンの年だ!(←昨年が不甲斐なかったので相当たまってますw)


ところでキムタクは何しにきたの?