第9戦 イギリスGP
スタートはポールスタートのハミルトンと
セカンドグリッドのライコネンが競り合うも
ハミルトンがトップを死守。
3位はスターティンググリッドそのままにアロンソがつけ
トップ3台は1回目のピットストップまで
着かず離れずのレース展開が続きました。
いち早くピットへ向かったのはハミルトン。
しかしここでトラブルが発生し大きくロスします。
次にライコネンがピットへ向かい
問題なく作業を済ませてピットアウト。
ここでハミルトンとライコネンの順位が入れ替わりました。
トップ3で最後にピットに入ったのはアロンソ。
ここでアロンソは奇策を打って出ます。
ピットストップを短くすることで
ライコネンをかわしてトップに躍り出ます。
当然、給油量が少ないので次のピットストップは早くなりますが
軽いマシンでプッシュして差を広げれば
優勝が見えてくるという算段です。
しかし、今回のライコネン@フェラーリのペースは速く
周回遅れが絡んだりすることもあって
思いのほかギャップを広げることが出来ず
2回目のピットストップを迎えてしまいます。
そしてライコネンが予定通り2回目のピットストップを終えると
余裕でアロンソの前に立ちトップに躍り出ます。
そのまま危なげなくトップチェッカー。
アロンソもそのまま2位フィニッシュ。
ハミルトンはピットストップでのトラブル以降は
特に目立つことも無く2位から大きく離され3位フィニッシュ。
デビュー戦からの連続表彰台記録は9に伸ばしましたが
ほとんど印象に残らない走りでした。