今後の携帯機種変プラン

今持っている携帯はDoCoMo SO505iですがSO505iSのあまりの進化ぶりにうらやましく思いつつ、
SO505iに変えてから10ヶ月経ってないので機種変したくても出来ずに地団駄踏んでます。


動画再生機能をウリにしている*1携帯が増えてきました。
私も動画再生には興味があり、次の機種変で求める機能は自前で用意した動画ファイルを携帯で再生できることです。


506iシリーズ
DoCoMoから506iの開発を宣言してます。
となるばSO506iは動画機能を搭載してくるでしょう。
SO505iSで好評を得た機能だけに、よほどの理由がなければ省くことはないでしょうから。
ただ、携帯の世代交代が進んでいる時期*2に旧世代のMOVAで機種変はつまらないので、おそらく506iになることは無いでしょう。
パケ代も高いしね。


FOMA 900iシリーズ
MOVAFOMAへの機種変なら6ヶ月で良いという話しです。
但しデュアルモード*3する場合どうなるかは不明です。
機種変する前にDoCoMoサポートに聞かなくてはいけません。
私の場合デュアルモードは必須なんですよね。
実家がド田舎なもんでFOMA対応されてると思えませんし、
いつの話しになるか見当すらつきませんからね。*4


それはさておいて、
現在FOMA 900iシリーズで発表されている5機種(N,P,SH,D,F)の中で、私のねらいはD900iです。
D900iは動画再生機能付き、しかも動画ファイルをD900i用に変換するPC用ソフトが標準添付。
私が要求する「自前の動画ファイルを携帯で再生」を満たしてます。


ソニエリFOMA
900iシリーズのラインナップには入ってないですが、ソニー・エリクソンソニエリ)もFOMA機種を開発してます。
SO505iSと同レベルの動画再生機能を備えているか、デザインはどうなのかなど期待は膨らみます。
それと同時にいつまで待たされるのか、性能が期待はずれに終わることは無いのかなど、不安もあります。


au CDMA 1X WINシリーズ
auEZムービーという規格で動画サポートしています。
しかもEZムービーQuickTimeで自作可能です。
そして『CDMA 1X WIN』の2.4Mbpsという高速通信性能と、
『EZフラット』というパケット通信を定額制にするオプションの存在が非常に魅力的なのです。
自宅で変換したEZムービーレンタルサーバか自宅のサーバにアップロードすれば、携帯からいつでも見れる環境が整います。
視聴のたびにダウンロードするのは、高速通信と定額制が有ればこそ出来る荒業です。


しかしネックになっているのがキャリア変えになってしまうこと。
電話番号が変わってしまいますし、長期契約割引が1年目からになってしまいます。
それぐらいのリスク負ってでも機種変したいほど魅力的な機種がいまのところ無いのですよね。
auへキャリア変えするかは、ソニエリが出してくる端末次第かな。


・まとめ
というわけでFOMAauに絞られてくるわけですが、
期待性能では今のところFOMAD900iが一番魅力的です。
FOMAにしてもauにしてもソニエリがどんな機体を作ってくるか非常に興味りますが、
現時点では未知数で登場時期も不明です。
ただし、通信インフラという面ではauの高速通信&定額制が断然魅力的なのです。


というわけで、選択肢は3つ
1.さっさとD900iにして動画再生を楽しむ*5
2.ソニエリFOMA機を待ってみる*6
3.auに変えてまで高速通信&定額制の魅力を取る*7


うむー、悩ましい。

*1:SO505iSの「やられたー」って感じたところ

*2:DoCoMoはすっかり乗り遅れてるようですが

*3:FOMAMOVAを併用するプラン。私がFOMAに移行する場合は今使っているSO505iと併用する予定

*4:なんせ5年ぐらい前にやっとDoCoMoが入るようになったのですから

*5:後にソニエリ製が魅力的なのを出した場合に、また10ヶ月の罠で地団駄踏むことになる

*6:ソニエリ製が期待はずれだったらD900iにしとくんだったと凹む

*7:電話番号が変わってしまう