プレイ初日

クライアントは昨日のうちにダウンロード済ませていたのでインストールして起動しました。
過去の経験上*1でかいパッチが当たるのがあたりまえだったんですが、
パッチ一つすら当たらないのは驚いた反面
「ちゃんとパッチサーバにつながったんだろうか?」という不安も感じました。
とりあえず普通に動いてるので大丈夫みたいですけど。


で、イスピンでキャラ作って
オープニング→"勇者の墓"まで終わったところで
クライアントがエラーなしに落ちた*2ので本日のプレイ終了(笑


ちょこっとプレイした感想はオフラインRPG感覚。
しっかりしたシナリオに沿って物語が進んでいくので自由度は低そうです。
まだ序盤ではオンライン的要素をほとんど感じることが出来なかったので、
この先どう活かされていくかが鍵になりそうです。*3

*1:といってもROとリネIIだけ

*2:突然死ってやつ、韓国製ゲームにやたら多いような気がするんですけど

*3:クローズドβをプレイした人の感想で「MMOはオマケ程度」ってのがありましたけど……