デモムービー集DVD作成

WEBでダウンロードしたデモムービーや
ゲームのオープニングムービーなどを集めたDVDを作ろうと思い立ちました。


CANVAS2のデモムービーをTVで見れるようにしたいなぁ」と思ったのが事の発端で
ついでにムービー漁ってたらCLANNADやらMOEラブやら結構な数が出てきたので
DVD作ってしまおうとなったわけです。


これらのムービーはMPEG1だったりAVIだったりWMAだったりするので
DVDで再生できるようMPEG2に変換する必要があります。
この変換が時間かかるんですよね。
実は思い立ったのは昨日で、変換するのに一晩かかってます。


我ながらなにやってんだか(笑


変換したMPEG2ファイルをDVD機器で再生するためDVD-VIDEOにオーサリングしなければいけませんが
DVDメニューに凝り始めちゃったもんだからまたここで時間かかっちゃって……。


ホントなにやってんだか(笑


こうして出来上がったDVDを延々と再生してみました。
デモムービーはじっくりを見入るものじゃないのでBGV*1として最適ですね。
なかなか良いものが出来たと自負してます。


ただ、ちょっと失敗してる所もあるんですよね。
2ヶ所ほど音飛びしていてたり
両端が画面からはみ出してたり。
両端が切れてるのは変換の時にアスペクト比間違えたのかなぁ。
作り直したいんですけどあの労力を考えるとちょっと……。


収録作品一覧

CLANNAD
CANVAS2
水月
セイクリッド・プルーム
ななみとこのみの おしえてA・B・C
月は東に日は西に
V.G. NEO
V.G. NEO trailer
BALDR FORCE EXE
ショコラ
カラフルハート
MOEラブ
ぱすてるキッチン
モエかん
2ch RACING
Fate/stay night
DAパンツ!
さっきゅば☆SOON
Quartette! Demo
Quartette! Demo2
結い橋
朱 -aka-
スイートレガシー
私立アキハバラ学園(アダルトver)
たまきゅう
魔女っ娘 ア・ラ・モード
おしえて! ぽぽたん
プリンセスブライド
fanatic
大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに
プレゼンス
プレゼンス デモ
いたいけな彼女
BITTERSWEET FOOLS
大番町
こもれびに揺れる魂の声
カフェ リトルウィッシュ
水泳教室
いもほり
魔女っこ de GO♪GO♪

*1:Back Ground Visual