エクスプローラの右クリックメニューからCDトレイを閉じられる「閉じろCD」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/16/closetray.html


あ、これ良いなぁ。


大抵のライティングソフトはCD焼き終わったらご丁寧にもCDを排出してくれますが
私としてはちゃんと焼けたか読み込みテストをしたいので
わざわざトレイを閉めなきゃいけないんです。
しかも座った状態では手が届かない場所にPC本体を置いているので
トレイ閉めるために腰を上げなきゃいけないのは億劫です。


だからOS上からトレイを閉める操作が無いことを常々不満に思ってました。


メディアプレーヤーエクスプローラーにも
「トレイを開ける」操作は用意されているのに
「トレイを閉じる」操作が用意されてないですし。


こういう痒いところに手が届くツールって重宝しますね。


ちなみにWin98についていたCDプレーヤーはイジェクトボタンでCDトレイの開閉が出来ました。
あの手軽なCDプレーヤーよかったのになぁ……。なんで無くなったんだろ。
メディアプレーヤー重すぎ……)