総額表示

4/1から始まった総額表示の義務化ですが未だにピンと来ません。
つい癖で5%加算した値段で考えちゃうんですよね。
まあ、レジに行って金払う時に考えてた金額より少ないので
ちょっと得した気分にはなるのですが(笑


キーボードの購入時にその総額表示にまつわることで不思議な体験をしました。
キーボードを手にとり値段を確認したら値段シールが2つ貼ってあるんですよ。
しかも無関係そうに離れたところに違うお値段で。
1つは5980円、もう一つは6279円。


気づきましたか?


そのとき私は「どっちやねん*1」と思いつつ、深く考えずにレジへ持っていきました。
レジでどっちの値段で打つのかなと期待してると、取り出したるはバーコードリーダ
まあ、普通そうか(笑
それでもレジに出る値段がいくらなのか期待してレジを見てると


\5980 お、安い方だ。


そしてレジの人が小計を押すと


\6279 お、高いほうだ。


そうです、真相は税抜価格と税込価格の2つだったのです。
お店側も導入されたばかりということで混乱してるんですかねぇ。


そういえば、マックは税の2重取りしちゃったんでしたっけ?

*1:こういうとき何故か関西弁w