第4戦 サンマリノGP

バトンのポールスタート&2位フィニッシュおみごと!
赤い車の異常な速さを考えると現状で出来る最高の結果でしょう。


ところでミシュランタイヤの不安定さは直せないものなんですかね?
走りはじめが調子よくて、3周したあたりから一旦グリップが落ち込む症状って
もう何年も前から(ミシュラン参入時からだっけ?)ずっと引きずってると思うんですけど。
スタート直後のバトンがミハエルを引き離していたペースを維持できたら優勝もありえたかもしれないって考えると、
何とかならないものかと思ってしまいます。


佐藤琢磨は運が無かった。
サンマリノは一言に尽きると思います。
序盤からギアボックスのトラブルに見舞われギアが入ったり入らなかったりした模様。
そのせいでラップタイムが安定せず順位を下げてしまい、残り5周で痛恨のエンジンブロー
エンジンブローもギアのトラブルがエンジンに負荷をかけてしまったことが原因だと見られてます。
チームメイトが2位フィニッシュし、自身もスタート直後は4位まで上がっていたので
ギアトラブルさえなければ……。


ライコネンやっと完走。
しかしフリー走行中にエンジントラブルが起きたため、決勝グリッド10位降格が決定し、
その中で2ストップ作戦を取るため予選を捨て最後尾スタートを選択。
最後尾から9位までポジションを上げ、最後の最後に佐藤琢磨がリタイアしたことで
かろうじて8位フィニッシュで1ポイントゲット。
辛い、辛すぎる。
マクラーレンはまず信頼性の確保を!


ラルフはバーレーンに続き、またもインに並んだマシンにスペースをあけずに接触
今後もあんな行為をするようならF1で走らないで欲しい。


PS.某浜島がTVでしゃべるとむかつく