E3 「Nintendo DS」正式発表

http://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040512/06/index.html


かねてより2画面構成という特殊性をアピールしてきたDSですが
そのデザインが発表されました。
GBA+GBASPってかんじ?(笑


今回の発表で一番目を引いたのは液晶がタッチパネルになっていること。
単に2画面であればつまらない仕様だと思いましたが
それがタッチパネルになっているのであれば話は別。
なんせ液晶部を自由度の高いコンソールとして扱えるようになるのですからね。
しかも2画面搭載しているので、それぞれの画面をコンソールと表示部に分けて専念させることが出来ます。


例えばSLGゲーム。
表示部には戦闘シーンや俯瞰映像などを表示し、
コンソール部にはユニットのデータ表示やMAP表示。
タッチパネル上でユニット情報を見ながら指示を下したり
MAPでユニットの移動先を指定したりを直感的に行うことが出来るので
かつてない操作性と即時性を実現しそうです。
他にも今までは考えられない操作性を生み出す可能性を秘めたハードだと思います。


ただ、任天堂が以前言ってた「2画面を繋げて大画面として使う」のは、
このデザインだと画面の隙間が大きいので実用的じゃない気がします。