VAIO typeU実機触ってきました

5/29に発売されたtypeUがsofmapの店頭に展示されていたので触ってきました。


本当に小さいですね。
写真なんかで小ささは理解できてましたが
実際に手にとってみると理解をはるかに超えてます。
このサイズにWindowsPCをよく詰め込んだもんだと感動物。


操作感は両手でホールドして使用することを良く考えられてます。
手にもって各ボタンを操作すると違和感無く指が動くのは、
上手いこと作られていると感じましたね。


ただし、Windowsを操作してみると、通常キーボードで行っている操作が出来ない歯がゆさを感じました。
例えはTab移動やAlt+F4でウィンドウを閉じるなど。
また、展示品では試せなかったですが、
私が常用しているファイラでやっている1キー操作*1が出来ないことも不満になりそうです。
このあたりはtypeUを使い込んでいくうちに、
設定のカスタマイズや操作の最適化で使いやすい方法を見つけていくことになるのでしょうね。
ボタン類がどれくらいカスタマイズできるかも気になるところ。


右手親指で操作する位置にスティック型ポインティングデバイスが配置されてますが、
これがちょっと使いにくかったです。
スティックを上下左右に倒してマウスカーソルを動かし
スティックを押し込んで左クリックしますが
スティックを押し込むときに力加減では倒されたと認識されて
上手くクリックできないことがありました。
コツが必要なのかなぁ。


今までのPCとは大きく異なるので慣れが必要な部分が多いみたいですが
やはりコンセプトは面白いPCだと思いました。
家には6/中旬に届けられるらしいので手に入るのが待ち遠しいです。

*1:Cでコピー、Mで移動、Rでリネームなど