アキバ〜

一身上の都合により*1お休みをいただきました。
今日は金曜日。
金曜日のアキバといえば何かしら配布が行われているものです。
調べてみました。

 16:00〜
  アメリカーノ、プリーズ! 体験版、ポスター配布
  げっちゅ屋

 17:00〜
  黒よりも昏い青 体験版配布
  メッセサンオー

 18:00〜
  はるのあしおと 体験版配布
  メッセサンオー

ををっ!? はるあしの体験版配布があるのか!
よし、いくしか!
というわけで、アキバへいって参りました。


アメリカーノ、プリーズ! inげっちゅ屋
15:50頃アキバ到着。
途中のATMでお金下ろしたりしてたらげっちゅ屋到着が16:00過ぎてしまいました。
店内に入って配布の列に並んだところ……
店員「数が少ないので全員分ないかもしれません。ご了承ください」
Σ まぢですかー!?


列が進み配布しているところが見えてきました。
テーブルの上に置いてあるCDを確認すると……確かに少ない(汗
列が進み、CDが減り、列が進み、CDが減り、列が進み、CDが減り……
私の番になりました。
テーブルを確認すると残り4,5枚。あぶねー(笑


私がポスターとCDを受け取って去ろうとすると……
店員「すみません、ポスターの方が切れましたー!」
Σ ポスターの方が先に切れたかー。
というか……(手元のポスターを見て)ラス1?


☆次の配布までお買い物
とらのあな
 うさだどんどこどん(みづきたけひと 同人誌)
 Ixion(ZTS 同人音楽
 PurismXEgoist(ZIP 同人ゲーム)


あと夏コミカタログを予約してきました。
予約特典は「もえたん」て有名な絵師POPさんのステーショナリーグッズらしいです。
つーか……カタログにも予約特典つく時代なのか。*2


☆黒より昏い青 inメッセ
すみません。この作品ノーチェックです。
もらえるものはもらっとけ精神でw
これはあまり混んでなかったのですんなりもらえましたね。


はるのあしおと inメッセ
上記の黒青の配布物を受け取ったあとで
そのまま立ち去ろうとしない人たちが沢山いました*3
1時間後に配布されるはるあし体験版に備えて待機しているのが見え見えです。
しばらくするとそんな人たちが店頭にごった返して
前の道の通行に思いっきり支障が出てます
まあ、こういうイベントでは良く見る光景ですけどね。


店員「次回配布の列はまた作ってません。解散してください」
という呼びかけもある意味お約束。*4
私は素直に従って遠巻きに観察してました(笑


店員「解散してください」
店員「解散してください」
店員「解散してください」
店員「解散してください」
    ・
    ・
    ・
  (約30分前)
店員「列作ります」
烏合の衆「どどど……」
遠巻きに見ていた私は出遅れました(苦笑
こういうのは図々しい奴が得するんだよねぇ……。


配布待機列に並んでいるときに店員が回ってきました。
定員「物販の整理券を配布しています。ご希望の方は声かけてください」
何を売るのか良くわからずもとりあえず受け取ってみました。
その後、配布時間になって体験版と小冊子をもらって目的達成〜。


☆物販までの時間つぶし
物販が18:30からということなので
しばらく時間つぶしでその辺をブラブラしてました。
その末にたどり着いたのはガシャポン会館。
つらつらと眺めていたらガンスリのカプセルフィギュアがあったので
5回ほどまわしてみました。

アンジェリカ
ヘンリエッタ
アンジェリカ
リコ(レアカラー)
ヘンリエッタ

ふむ……あらかた欲しいものは手に入ったなぁ。
というところで物販のお時間になりました。


minori物販

商品
 ドラマCD「Calling」
 マグカップ2種
 マウスパッド4種
 Tシャツ2種

Callingは持っているのでパス。
Tシャツも要らないからパス。
結局買ってきたのは
マグカップを1個ずつ(2個)と
マウスパット1枚ずつ*5+気に入った絵柄のをもう1枚*6で合計5枚。


で、マグカップでまた事件が……。
私が買う番になってマグカップの1種類が品切れしたため
展示用に置いてあった1個をとって
店員「これでもいいですか?」
私「いいですよ」
店員「あ、一応割れてないかとか確認してみてください」
私「(手にとってまじまじと)んー大丈夫そうですね」


……またラス1?


ガンスリガシャポンリベンジ
やっぱりコンプしないと悔しいのでまた回しにいきました。

アンジェリカ
リコ(ノーマルカラー)
ヘンリエッタ
クラエス
アンジェリカ
トリエラ

ふぅ……やっとノーマルコンプだぜ。
リコにいたってはレア、ノーマル両方でたしとりあえず満足かな。
それにしてもアンジェリカ出すぎw

*1:察して知るべしw

*2:しっかり釣られてますけど、私

*3:私もその一人w

*4:店員にはいい迷惑だろうけどね

*5:保存用

*6:使用