ぁゃιぃメール

メールを確認したらこんなメールが届いてました。

volare_ayaka@yahoo.co.jp
はじめまして、彩香と申します。 
 
今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーを 
やっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃん 
とばかりお話しをしているので、いろんな年代の男の人と話が 
したいなって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールを 
してしまいました。よろしかったらお返事もらえませんか? 
mail_to_kotone@yahoo.co.jp
こんにちわぁ〜♪

琴音だよょょぉぉん♪23才の大学生だよょっ掲示板で目がとまって、近かったのでメェ
ルしました最近ブーツ買っちゃった(≧▽≦)凄ぃお気に入り!でもそれはいてるとな
ぜか男の人と目が合うんだよね156の身長が166になる、、、きっと「でかっ」っ
とかって思われてるんだろうね。もう可愛いは卒業!これからは「かっこいい女」週末
の夜とか暇なんで、もし大丈夫ならお返事くれますか?世界の中心に行けないので愛が
叫べません よく 顔がエロイといわれます…。学校で言われます(」 ´Д`)」ぼけー
ーー冷やかしとかはほんと勘弁です!☆返事は80%返しますので、よろしく☆笑) 

彩香? そんな人知りません。
琴音? 姫川琴音なら知ってますがこんな馬鹿じゃありません。


気になってので「はじめまして、彩香と申します。」で検索してみました。
そしたら出てくる出てくる。
彩香ちゃんがんばってるねぇ〜(*´∀`)


とまあ、おちゃらけはここまでにして……。
スパムメールですね、これは。
彩香と琴音だけじゃなくて他にも何種類かバリエーションあるみたいです。
似たような手口で、
同じメールサービス*1で、
かなりの数を送信してるっぽいので、
同一犯、しかも業者の仕業でしょう。


しかしこの手口は巧妙です。
露骨な販売目的の商品紹介するわけでもなく
エロサイトに誘い込むようなURLの貼り付けもない。
ただ、普通にメルトモ募集を装って返信を要求しています。
一般人を装うことで返信してくる警戒心のない人を捕まえて
何か買わせるとか個人情報を入手するとか目論んでいるんですかねぇ。