W21Sをいぢりたおしました。

★外観
白を買いました。
デザインに派手さは無いものの変なところも無いので及第点ってところかな。
奇をてらうとそのうち飽きたりするので、長く使うには良いのかも。
サイズは結構大きいですが、手にもってみると意外と馴染みます。
底面が微妙な曲面になっていて、携帯を開いて持った時に人差し指が良い具合にフィットします。
底面にあるソニエリエンブレムのイボがちょっと気になる(笑


★操作
ボタン:かなり押しやすい。
ジョグ:ちょっと硬いかも……。
ジョグのサイドボタン:奥まってて押しにくい。
メニュー:クロスメニューと謳われたメニュー構造です。
     横に大項目を並べて選んだ項目の下に小項目が並ぶと。
     区分けは分かりやすくて良いけど可もなく不可もなくって感じ。
応答速度:かなりさくさく動きます。待たされるのはメモリからのデータ読み込みくらい。


★モバイルムービー

ビデオ  384kbps
サウンド 128kbps
フレームレート 14.985FPS

この設定のファイルが再生できました。
他の設定はまだ試してません。
これだけビットレート上げると目立ったノイズは無いし音は綺麗で良いんですが、
1分あたり3.8MB消費するのでファイルサイズが大きくなってしまいます。
128MBのメモステに約33分、3分のムービーに換算すると約11本しか入ちません。
質を取るか量をとるか……いろいろ設定いじって妥協点を探してみます。


プレーヤの出来はそつなく仕上がってます。
音量調整31段階+ミュート
通常の再生画面は縦画面で横幅240に縮小表示。
0キーを押すことで横画面にして320*240全画面表示可能。
ただ、全画面表示すると携帯を横にする必要があるのでステレオスピーカーが発揮されません。*1
不満なのは再生開始時は必ず縦画面表示なこと。
全画面(横画面)で見たいときは毎回「0キー」を押さなければならないので面倒です。
前回再生時の表示形態を引き継いでくれれば良いのになぁ。


★EZウェブ
最大2.4Mbpsの通信速度なのでかなり速いです。
ベストエフォートなので2.4Mbpsが出ることなんて滅多に無いですが
FOMAの384kbpsと比べればかなりの速度です。
実際やってみたらページの読み込みが早い早い。ストレス無くて良いですよ。


ストレスといえばもうひとつ。
WINのウリとも言えるパケット定額制を導入したわけですが
Webやってる時の精神的な余裕が断然違います。
パケット従量制だとページ表示するたびにパケ代を意識してしまって
リンクをクリックするのも慎重になります。
おまけに表示されたページにツマラン絵をデカデカと張られていた日にゃ
「絵を表示するのもタダじゃねーんだぞ!ボケっ!」
と険悪ムードになりかねません。
それが定額制になったおかげでデカイ絵が表示されても気にしないし
よく分からんリンクがあっても「とりあえず見てみるか」という気分になるので
通信速度の高速さと相まって羽が生えたような気分です。


ただ今は月末なんですよね。
面白そうなサービスには月額xxx円というのはありがちなんですが、
今サービス登録してしまうと3日で1ヶ月が終わってしまうわけなんですよ。
もったいなくて何にも出来ない貧乏性な私でした(笑


この調子ならスムーズにDoCoMoを見限れそうですw

*1:縦持ちでステレオになるような設計のため