シンシア

シンシア*1のシンシア*2のシンシア*3をやりました(ややこしすぎw)

軍のエースパイロットだった主人公は命令を受けて民間機を撃墜する。
軍に責任を押し付けられ退役した主人公は無気力な日々を送っていた。

民間機撃墜事件しばらく経ったある日、一人の生存者が見つかる。
生存者はキュリオ家の次女シンシア。
しかし発見されるまで狼に育てられていたため人語を話すことができず行動も野生動物そのもの。
人として生活するためにはリハビリが必要だった。
主人公は罪を贖うためシンシアのリハビリを担当する。

というのが導入設定です。


が、ぶっちゃけそんなのはどうでもいい。
わふわふ萌これに尽きるでしょう。
シンシアの「わふわふ」や「きゅう〜ん」や「あーう」などの愛くるしい鳴き声の数々。
さらには主人公を捕捉すると四足突進抱きつきタックルしてきたり
服の裾をギュッと握ったまま眠ってしまって離してくれないなど
萌え転がり要素が満載です。


しかし、わふわふ萌えばかりと思うこと無かれ。
シンシアの成長とそれを取り巻く人たちの一喜一憂が上手く描かれています。
後半の急展開は賛否両論分かれそうですけどね。

 --ネタばれ感想 ここから--

序盤はシンシアが懐くまでの悪戦苦闘。
主人公ばかり警戒心剥き出しで懐かないシンシアにも
何かにつけ邪魔してくる瀬緒にもかなりイライラさせられました。
でも、イライラするほど感情移入していたんだと思います。
その分、シンシアがなついてからの破壊力がたまらんかったです。

中盤はシンシアの成長記録。
主人公が一つ一つ教え、シンシアは一つ一つ人間らしい事を覚え
シンシアが成長するたびにシンシアが喜び主人公が喜び周りが喜びます。
とても心暖まる展開であり、そしてシンシアの可愛さが発揮されていました。
一番楽しい時間帯でしたね。

テロ襲撃でシンシアが怪我を負い長期の昏睡状態に陥ったところから急展開します。
「シンシアが昏睡から目を覚ますと事故で失っていた言葉と人格を取り戻していた。
 主人公とのリハビリ生活の記憶を失うという代償をもって。
 そして昏睡から目を覚ましたシンシアを喜んで抱きしめた主人公は、
 シンシアにとって突然抱きついてきた見知らぬ変態男として嫌悪される事になる。」

中盤までのほのぼのわふわふ萌えからの突き落としだけにかなり堪えました。
しかし、主人公とのリハビリ生活の事を記憶のどこかで覚えてる様子が
シンシアの行動の端々から伺えたのが救いでした。

エンディングは3つに分岐します。
バッドエンドは救いが無い……。
まあ、これはトゥルーエンドへの布石と考えるべきですね。
(トゥルーエンドと同じルートで最初の一回のみバッドという構成からもそう捕らえてます)

トゥルーエンドがなんだかしっくり来ませんでした。
中盤で萌えていたシンシアとはずいぶん変わっているから、違和感が払拭できないんですよね。
だからといってわふわふ状態に戻るハッピーエンドかと言われたら、
これも問題解決が出来てないようでなんだかすっきりしない。

序盤の焦らしも、中盤の萌えも、終盤の葛藤も
それぞれのシーンで見ればテキストも上手いですし演技も上手いので楽しめます。
しかし全体を通して見ると展開が急すぎてまとめきれてないというのが最終的な感想です。

最後にひとつだけ言わせてください。
わふわふえっちシーンプリーズ!!(ぉぃ

 --ネタばれ感想 ここまで--

結論:まきいづみマンセー*4


さて、攻略キャラはあと2人残ってるわけですが、
ぶっちゃけシンシアしか興味ないのでやるかどうかは微妙です。
でも、瀬緒を落とすとどうなるかはちょっと興味あるかも。
(照れっぷりがちょっと可愛かったしね)

*1:メーカー

*2:ゲームタイトル

*3:キャラ名

*4:すみません、ファンなので言わせておいてください