メールが受信できない!

数日前からメールが受信できないエラーが出てました。
使ってるメーラーはOutlook2000です。
メールの送受信をするとダウンロードしてるような素振りは見せるんですが
受信トレイにそのメールが入ってこないんですよ。
で最後にエラーが出るんです。


最初はメールサーバのトラブルかと思って
しばらく様子を見ようと思って放置してましたが
数日経っても復旧する気配が無かったので
プロバイダに問い合わせをすることにしました。


問い合わせの文章を作っているときに
色々情報*1を集めるんですが
そのなかでちょっと気になったのがエラー番号(0x80040403)
これが何を意味するのか気になったわけです。
で、ぐぐってみました。


そしたら原因がわかっちゃったんですよw
なんとOutlookの仕様で1つのフォルダ内に16383件以上入らないため
これ以上入れようとすると起きるエラーらしいです。
で、受信トレイの件数を見てみると「全部で16383件あります。」
退避フォルダを作ってそっちにメールを移動させたあとで送受信したらあっさり受信できましたヽ(゜∀゜)ノ


もっとエラーメッセージは分かりやすくするべきだと思います!
まあ、問い合わせる前に原因わかってよかったよ。

*1:エラーの発生状況やメーラーのバージョンやら