熊本人チェック!

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/kumamoto.html


以前やりましたが、改めてみると設問が増えてますね。
日に日にバージョンアップしてるんですか?
というわけで前回なかった質問に答えてみます。


● 弁当といえば、ヒライの弁当に限る。
 バイキングみたいに好きなおかずを選べるシステムは結構楽しいです。
 あとホルモンがおすすめ。
 ずっと煮込んでる*1のでやわらかくて味が染みてて美味しいんですよ。
 タイミング悪いとそんなに煮込んでないときもありますけどね……。
 まあ、正直に言うとほっかほっか亭の方が美味しかったりします。


● 小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る。
 小国って1回しか言った事無いな……別府行く途中に1回だけ。


● 「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。
 名前は聞いたことあるけど実際見たこと無いんです。


● ワシントンホテルの周りの通りは急ぎ足で歩く。
 わかりません。


● 関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。
 「出身は?」「熊本です」「じゃあ飲めるね」的なやり取りは飽きるほど経験してます。
 酒は強いので辛くは無いですけど(笑


● 森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。
 森高千里ってあんまり聴かない。
 嫌いじゃないけどあんまり聴かない。
 簡単に言うと興味ない?


● 香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。
 武者返しも会社の人に好評でした(笑
 実際美味しいしね。
 陣太鼓みたいに重くないのもグッド。
 ……でも会社の人たちは陣太鼓の方が良いらしいorz


● 森高千里の友達や知り合いだというヤツに何人もあったことがある。
 ありません。なにぶんど田舎なもので。


● パチンコ屋のCMといえばやっぱり「パチンコつる」。
 『パチンコするならパチンコつる♪』
 ローカルCMソングってなんでこんなに耳に残るんですか?(笑
 (あーあ、これもしばらく脳内ループするな)


● 天草に泳ぎに行くとき、三角の手前でパトカーのサイレン音がなるので、毎回一瞬ヒヤリとする。
 分からない……。


● 正月と言えば赤酒
 そうそうこれこれ。
 前回答えたときにはなんでこれが出てこないのが不思議におもったくらい
 熊本ではメジャーなものですよ(たぶん)
 甘くて美味しいので子供の頃から好きでした。
 ちなみに普通にお酒です。日本酒と同じくらいの強さの。


● 焼酎といえば「しろ」が思いつく。
 選ぶなら迷わず「しろ」です。


● トンネルを通ると、クラクションを鳴らしたくなる。
 分からない……。


● おてもやんサンバが流れると心が躍る。
 分からない……。


● 3時のおやつは「たばこまん」だ。
 分からない……。


● さようならは、「なーね!」でよい。
 分からない……。


てか、この質問って熊本市民向けだよね。
福岡と県境の辺境ど田舎熊本県民には通じないのが多すぎですよ。

*1:コンビニのおでんみたいに