ルミネス

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP

結局買いました(笑
いやほら、安いし。
でも、良かったですよ〜。というわけで語ります(ぇ


いわゆる落ち物パズル*1
2色のブロックを『田』の形で4個1セットにしたものが降ってきます。
それらを積み重ねて同色ブロックを『田』の形にくっつければ消えます。
至ってシンプルです。パズルゲームとしてはシンプルすぎるくらいです。
しかしこのゲームは消していくだけが楽しみではないのです。


楽しみの一つは音。
プレイ中はBGMが流れますが、その曲がブロックを消す事で変化していくのです。
ブロックを消さないとずっと単調な音楽が流れますが
次々消していくと曲がどんどん盛り上がるという寸法です。
そして、ブロックを移動させたり回転させたりしたときの効果音。
これが曲によく合うパーカッション系の音になります。
レベルが上がると曲が変わったりしますが、その時には効果音もしっかり変わるという凝りよう。
曲にあわせてブロックを移動させたり回転させたりしてBGMをアレンジするたのしみがあるのです。
これもパズル部分が極シンプルに作られているからこそ出来る遊びですね。


そして光。
ブロックを消した時のエフェクトが、光をふんだんに使った煌びやかなもの。
PSPのド綺麗な液晶のおかげで映えること映えること。
次々にブロックを消した時など画面に光があふれ、音楽は盛り上がり気分が高揚する事でしょう。


このゲームは音と光を自在に演出する事が一番の楽しみなのです。


とまあ褒めちぎりましたが、ひとつだけ不満があります。
曲の変わり目の無音時間が長い。
曲が止まるし効果音もなくなるので、せっかく盛り上がっていた気分が一気に下がっちゃいます。
「まあ、ここらでちょっとモチツケ」ってことかもしれませんがね(笑


PS.唇びっくりしました……*2

*1:テトリスぷよぷよみたいなの

*2:やった人にしか分からないネタ