電車デビュー

PSPを手に入れてから電車に乗る機会が無かったですが
今日はアキバでお買い物&飲みに行く用事があって電車に乗る機会が出来たのです。
というわけで、マイPSP電車デビュー!


チョイスしたソフトは「もじぴったん
じっくり思考型なので体が動いてお隣の人に迷惑かけたりしません。
まさに電車内プレイに最適なソフトです。
でも……最適すぎるのも問題だなぁ気が付いたというお話。


もじぴったんは文字を組み合わせていくパズルというのは先日もご説明したとおり。
いかに効率いい単語を作るかが勝負になってきます。
あれやこれや文字の組み合わせを試したり、ワードサーチ駆使して探したりと
かなり作業に没頭できるシステムになってます。


今日乗った電車は東京駅まで直通です。
御茶ノ水*1で乗り換えなければいけません。
所要時間はおよそ1時間20分。
時間は十分にあるのでPSPを取り出してもじぴったんを始めました。
しばらく遊んだところで現在地が気になったので駅名で確認しました。
行程を1/3ほど進んだところでした。


「まだまだ時間はある」


再びもじぴったんを始めました。
するとちょっと難しい問題に行き当たったのです。
文字の組み合わせを探す作業に没頭しました。


………没頭中………


………没頭中………


ハッと気が付くと乗客がいっせいに降りていくんですよ。
「新宿にでもついたかな? それにしては降りすぎじゃないか?」


駅名を確認したら東京駅(終点)でしたorz


まあ、山の手で少し引き返せばアキバにいけるので
ロスタイムは5〜10分程度だと思いますが……。
あきれるやらなさけないやら(苦笑


教訓:電車でもじぴったんはハマリすぎて乗り過ごしにご注意


追伸
帰りの電車は立川*2で乗り換えでした。
しょーこりも無くもじぴったんやってたんですが、ハッと気が付くと立川に停車してました。
立川の停車時間が長かったので助かりましたが……教訓活かせてないよ、俺orz

*1:東京駅の2駅手前

*2:乗り過ごすと高尾まで護送