ハナイエル討伐

SealOnlineでラスボス的存在のハナイエルというバイルが居ます。
ハナイエル単体でも膨大なHPと強力な攻撃力を備え
さらにハマリエル、ハガリエルといった取り巻きを大量に従えているため
ソロは論外、1パーティー*1でも倒すのはかなり難しい敵です。
そのためハナイエル討伐は人海戦術を使うことが多く
ファンサイトなどでたまに討伐隊が募集されていたりします。
私もファンサイトで募集されていた討伐隊に参加してきたわけです。


集まった人数は50人ほど。
ここで作戦の事前説明。

取り巻きは囮部隊がハナイエル本体と対角の位置に誘導してひたすら耐える*2
ハナイエル攻撃部隊はハナイエルの攻撃に耐えられる騎士が壁となって
剣士、魔法士、芸人で構成されたアタッカーで集中砲火。
僧侶は攻撃、囮部隊にそれぞれ配置して回復と支援。


説明が終わり1回目の突撃しましたが……一部作戦を理解していない人の先走りで全滅(;´Д`)
(まあ、話だけで作戦を理解するのも難しいとは思いますが……)
色々反省点を踏まえて2回目の突撃では上手く取り巻きを引き剥がして戦闘態勢が整いました。
ここからが本番です。


ハナイエル討伐に限らずシールオンラインではパーティー単位でのクエスト完遂判定が用いられる事が多いのです。
特にこういった討伐系ではPTメンバーの誰かがとどめを刺したらPT全員がクリアとなります。
今回のような大規模討伐隊では1回で全員クリアする事は不可能となり、そのため複数回ハナイエルを倒す必要があります
最初のうちは順調にクリアしていました。私が所属していたPTも無事クリア!
しかし残り2PTになったところでハナイエル方面で異変が……そして全滅。


全員クリアできていないので建て直ししたいところですがここで問題が。
一度クリアしてしまったキャラは二度とハナイエル部屋に入れない掟。
クリアしてしまった人は死に戻って再突入が出来ないのでそのまま死体で残留
残った2PTのみで死体の蘇生、取り巻き引き剥がし、戦闘態勢の形成などなど……かなり厳しい状況です。


で、増援を呼んだりして未クリア組みが何度も再突入を試みましたが建て直し適わずAM5:00(;´Д`)
時間が時間だけに諦めて解散という流れになりました。
ここだけの話、死体で転がってる間暇だったのでPSPテイルズオブエターニアやってたのは内緒です(ぉ
私はクリアできたのでよかったのですが、全員クリアできなかったのでちょっと後味悪かったですね。


何はともあれSealOnlineをプレイする上で一番の目標になるメインクエストのEpisode1をクリアすることが出来ました。
Episode2はまだ実装されていないので、現状で見ることが出来るクエストは全てクリアしたことになります。


これで心置きなくマビノギに(ぇ
とはいえ、キャラ自身にも愛着があるので簡単に捨てられないジレンマ

*1:6人

*2:倒してはいけないw