サスペンドの罠

昨日の日記で「サスペンドは便利!」と書きましたが
実はそこに大きな落とし穴が潜んでいました。


それは日曜日の夜のことでした。
TOEのレベル上げに勤しんでいたのですがいつのまにか記憶を失い
気が付けば月曜日の朝になってました。
傍らには無造作に転がってるPSP
「寝返り打って踏み潰してなくてよかった」と安心しつつ
電源が入ってない(←ここ重要)のを確認してポーチに入れ所定の場所に置きました。


さて、時は変わって月曜の夜。
今日もレベル上げに勤しみますか、とPSPの電源を入れるも反応無し。
少々ひやりとしましたがバッテリー切れだと思いACアダプタを繋いで電源入れたら無事起動。
PSP起動画面からTOE起動、ついでなのでOPムービーを見てセーブデータを読み込み再開……。


  _, ._
( ゜ Д゜)すげー巻き戻ってるんですけどっ


そうなんです。
サスペンドがあまりに便利だったのでセーブするのを忘れていたのです。
レベルにして7〜8ぐらい。使える技もだいぶ減ってました。
何より痛かったのは雑魚モンスターを倒すと手に入るシーブスマントを
4キャラ*2で8着揃えていたのに2着しか持ってない状態まで戻ってしまった事。
またシーブスマント集めしなきゃorz


教訓:PSP サスペンド便利でも こまめにセーブ


言い訳すると今までPSPやったゲームって全部オートセーブしてくれてたんですよ……。