MFM-HT95S(その2) PS2編

HT95でPS2ソフトを遊んでみた感想をざっと書いてみます。
もちろんD端子接続。
液晶の宿命ともいえる残像について重点的に書いてます。
とはいえ感じ方には個人差があるので参考程度にどうぞ。


グランツーリスモ4
舗装路走行中は多少残像感ありますが、さほど支障なし。
クラッシュ時はゲームが付加してるブラー効果もあいまってかなり残像きつくなります。
ダート走行も細かい縦ゆれで残像が現れやすく見辛い場面も多々有りました。
人によっては酔うかも*1
1080i(D3)出力も試してみましたがこれは微妙。
解像感は確かに上がってますが出力画像16:9に対してモニタは5:4なので
アスペクト比を保持すると上下に黒帯が出るので迫力なくなっちゃいますし、
アスペクト比無視して引き伸ばすと車がチョロQみたいになってしまいますし。(苦笑
あと水平サイズも出力画像1920に対してモニタは1280ですので
縮小して表示するためか、さほどくっきり感もなかったです。
480pのほうが綺麗さと迫力のバランスが取れてると思いました。


鉄拳5
やばい、480p出力綺麗すぎ。
顔や服のしわとかブラウン管TVでは見えなかった部分が見えて、改めて凄いと思いました。*2
残像は気にならなかったです。*3


ロマサガ
元絵がやわらかい色調なんで目を見張るようなインパクトは無いですが地味に綺麗。
視点が急激に動いたりすると残像が現れたりしますが、特に支障は無いですね。


BALDR FORCE EXE(PS2版)
アドベンチャーパートはPC版と遜色ない綺麗さ。
アクションパートは若干残像が気になる。


ESPGALUDA
縦スクロールシューティングですが、自機・敵・弾などで残像は感じませんでした。
背景には残像が出てるかもしれませんが気にならない……というか気にしてる余裕無いです(笑


ICO
映る*4
ゲームが出力してる映像が元々解像度低いのでちょっと粗い感じはしますが
画像に乱れなどは特に見受けられず。


グランツーリスモ(PS1)
映る*5
残像も気になりません。
気になったことと言えばGT4で目が肥えてしまったのでGT1がしょぼく見えてしまう……*6
技術の進化は凄いんだねぇと思いました。


番外編 東方シリーズ
Windowsで動くゲームですがついでに。
東方シリーズは背景が暗い色調のステージが多いのですが、
前の液晶では絵が沈んでて見えてなかった部分がかなりあったことが判明。
これが高コントラスト比とクリアブラック液晶の実力ってやつか!
液晶の輝度も上がってるので自機も弾幕もくっきり見えるようになりました。
おかげで弾避けの精度も上がった…………ような気がする(笑

*1:私は慣れました

*2:液晶もナムコの技術力も

*3:動きは激しいので残像出てるかもしれませんがプレイに支障は無かったです

*4:ICOは240pという特殊な解像度でD端子だと映らない機種も存在するらしいのであえて書いてます

*5:大半のPS1のソフトもICOと同様なのであえて

*6:HT95関係ないしw