はぴねす!

ういんどみるから発売予定のはぴねす!ですが
メーカはこのゲームに相当力を入れているらしく
数々のキャンペーンを企画しています。
そんなキャンペーンの一つにキャラクターソングがあります。
これはメインヒロインの4人にスポットを当てて
それぞれのキャラソングとミニドラマ、
さらにはキャラバージョンのOP,ED曲を収めたCDを
キャラごとに1枚、合計4枚をリリースし、
さらにはそれぞれのキャラソングにPVまで作ってしまうという
販促キャンペーンとしてはかなり大掛かりなものです。


柊杏璃(成瀬未亜) と小日向すもも(安玖深音) の2枚は8/26発売ですが
夏コミの先行販売で入手する事が出来たので一足先にレビューしてみます。
それぞれの並び順は私的ランク付けになってます。
どれも甲乙付け難いんだけどねー。


★キャラクターソング
キャラソングにしておくにはもったいないくらい良曲揃いです。


1)神坂春姫(榊原ゆい)
この上手さは、さすが歌手も生業としているだけあります。
このシリーズを買おうと思った発端はこの方ですし。
曲もゆいさんの歌唱力を活かしたメリハリある感じでとても良いです。


2)小日向すもも(安玖深音)
歌唱力では流石に本職にかないませんが、かなり上手いです。
ただ上手いだけじゃなくて楽しげに歌っている感じがして
とても気分がいい歌になってますね。
安玖深音さん赤丸急上昇中。


3)高峰小雪(日向裕羅)
静かで落ち着いた曲をしっとりと歌い上げてます。
裕羅さんはやわらかい声質をしているので、静かな曲にはバッチリはまりますね。
しかし裕羅さん歌がうまくなりましたなぁ。
「風に負けないハートのかたち」の初期から知ってる身としては嬉しいやら寂しいやら(ぉ


4)柊杏璃(成瀬未亜)
とても元気な……というか破天荒な歌。
キャラに良く似合ってるんじゃないかな。
未亜さんの歌声も勢いありますし。


★PV
今回のキャンペーンで一番の目玉(←個人的に)
ゲームのオープニングムービー制作などで活躍されているクリエータ
それぞれのキャラソングのPVを作ってもらおうという企画です。
それにしても豪華な顔ぶれですね。
こちらはキャラソングCDを買わなくてもダウンロードすることが出来ます。
どれもクオリティが高いので一見の価値有りですよ。
でも、花見CGは見飽きたw*1


1)小日向すもも(安玖深音) 制作:癸乙夜
曲と映像のシンクロ率が高く
映像のかわいらしい演出も曲とマッチしててグッド!
すもものかわいらしさもいっぱい伝わってきます。
個人的に一番好きなPVです。


2)神坂春姫(榊原ゆい) 制作:RMG
春姫のマジックワンドが楽器をモチーフにしているので
音符と楽譜を多用した画面効果が特徴。
コミカルな演出もなされていて面白いムービに仕上がってます。
出だしのマジックワンドと詠唱シーンが綺麗でお気に入り。


3)高峰小雪(日向裕羅) 制作:神月社
静かな曲にあわせた綺麗なムービーです。
ただ映像としてのインパクトが弱いのは難点かも。
序盤の雪を使った画面効果が最後に桜の花びらに変わるのが良い。


4)柊杏璃(成瀬未亜) 制作:パリオ
曲にあわせて破天荒な感じのムービー。
春姫をライバル視してるなーというのがよーく伝わってきます(笑


★OP曲『ZERO』
初めて聞いた時に「これは裕美姐さんの歌だなぁ」と思いました。
それだけ裕美姐さんの声の力を全面に押し出した曲ということです。


1)神坂春姫(榊原ゆい)
ダントツの上手さ。
非常に歌唱力を要求するような歌なので一際冴え渡ります。


2)小日向すもも(安玖深音)
この方は本当に楽しそうに歌いますね。
明るくてアップテンポな曲なのでよく似合います。


3)柊杏璃(成瀬未亜)
ちょっと音程のふらつきがあるかも。
でもそこは勢いでカバー、みたいな(笑


4)高峰小雪(日向裕羅)
うーん、裕羅さんの優しい声質にはこの曲は辛かったかも。


★ED曲『目覚めの朝』
こちらはバラード系。


1)神坂春姫(榊原ゆい)
もう何を歌わせても上手いです。


2)高峰小雪(日向裕羅)
裕羅さんの声質にはこういう歌の方が似合いますね。


3)小日向すもも(安玖深音)
基本的に上手いのですけど明るい歌の方が似合ってます。


4)柊杏璃(成瀬未亜)
バラードだけに音程のふらつきがちょーっと厳しいかも。


とまあ、ういんどみるが仕掛けた大々的なキャンペーンに見事ハマリ
発売前から期待が高まってるはぴねす!であります。(←ここまで前振り)


……が。(←本題への話題転換)


肝心のゲームの方が9/30→10/21に延期になったようです。(←本題)
期待してるのに期待してるのに……待ち遠しいじゃないかぁー。


そういや、コミケでCD買ったときに体験版CD貰ったんだ。
それでもやって我慢しておくか……。

*1:PV4つともに加えてOPムービーにも出てくるし