iPod nanoの同期

我が家のiTunesライブラリは
15GBのiPodをも凌駕するくらい肥大化しています。
確かに曲数も多いですが、
192kbpsのAACで取り込んでいることも
肥大化の要因じゃないかと思ったり思わなかったりしますが
とにかく肥大化してます。
当然iPod nanoの4GBでは収まりきれませんので
ライブラリからピックアップして転送しなければいけません。


どうやってピックアップしてると思います?
ライブラリから自分で選ぶ?
いやいや、何千って曲から選ぶなんて途方も無い労力です。
そんな頻繁にやってられるものではありません。
そこでiTunesにやってもらうわけですよ。


iTunesiPodとの同期を3種類から選べます。

1)すべての曲とプレイリストを自動的に更新
2)選択したプレイリストのみ自動的に更新
3)曲とプレイリストを手動で管理

うちで使っているのは2番目です。
そして同期しているプレイリストはというと、


iPod nano 4GB
「もっとも以前に再生した曲」を条件に2GB分の曲を抽出します。
ちなみに15GBの方には同じ条件で12GB抽出するプレイリストを作ってます。


☆5
iTunesiPodで扱えるマイレートという情報があって
早い話が曲にお気に入り度をつけるパラメータです。
☆0個〜☆5個まで6段階評価。
このマイレートが☆5個ついてる曲を抽出します。
かなりお気に入り曲。


☆4
マイレートが☆4個ついてる曲を抽出します。
そこそこお気に入り曲。


未聴
再生回数が0回の曲を抽出します。
主にライブラリに入れたばかりの曲が出てきます。
iPodでこのプレイリストを再生して初めて聞いた曲も少なくない。


聴きまくり
再生回数が多い方から50曲を抽出します。
☆5と被る曲は多いですが、そればかりじゃないところがランダム再生の妙。


あまり聴いてない曲
再生回数が少ない方から50曲を抽出します。
このプレイリストばかり再生して再生回数を均そうと
躍起になっていた時期もありました……。


iPod nano 手動選曲
これはただのプレイリストです。
自動更新に手動制御する余地を作るために用意してます。
今日はこの曲が聞きたいから放り込むとか
もうこの曲は満足したから消すとか思うがまま。


こんな感じで

ライブラリ全体の曲が満遍なく流れるようにしつつ
お気に入りの曲は外さないで
手に入れたばかりの曲はいち早く聴ける

というコンセプトにしてあります。


家に帰ってパソコン起動したらiPodを繋いでiTunesと同期。
同期が終わってもiPodはPCに繋ぎっぱなしで充電。
家を出る時にPC落としてiPod取り外してそのまま持っていく。


いい具合にライフスタイル溶け込んでるんですよね。
アップルの術中にハマってる気がしなくも無いですがw