2005年に遊んだゲーム Best10(PSPでリベンジ)

エロゲでBest10をやろうとして悲しい結果に終わりましたが
ゲームを全然やってなかったわけじゃないんです。
むしろ去年はPSPで良く遊んだ1年でした。
というわけでこっちももったいぶらずに上位から。


1位 みんなのゴルフ ポータブル[SCEI]
2位 リッジレーサーズ [ナムコ]
3位 ルミネス[バンダイ]
4位 ことばのパズル もじぴったん大辞典[ナムコ]
5位 テイルズオブエターニア[ナムコ]
6位 僕の私の塊魂[ナムコ]
7位 【Hg】ハイドリウム[SCE]
8位 WIPEOUT PURE[SCE]
9位 CODED ARMS[コナミ]
10位 やるどらポータブル 4作品[SCE]


おー、ちゃんと埋まったーw


トップは文句なしでみんゴルですね。
実は発売当初に買ってなくて去年の12月にBest版で出てから買ったんですが
なんで最初に買わなかったんだろってぐらいハマッてます。
まあ、2位のリッジも初期の頃にみんゴルに負けないくらい遊び倒してますが。
今でもたまにリッジやりますしね。
ルミネスはこれまた初期の頃にドハマリしたゲームですね。
もじぴったんは暇つぶしに最適。
最適すぎて時間を過ぎるのを忘れてしまう諸刃の剣でもありますけど。
テイルズは移植ですがローディングの速さと横長画面の最適化がすばらしい。
暇が出来たらレベル上げ、時間がきたらサスペンド。これすごく快適。
塊魂は楽しい。でもやりすぎると酔う。
ハイドリウムは斬新でした。
あとアナログスティックが十分使えるものだとはじめて気づいたゲーム。
でも傾きセンサーでやったらもっと楽しくなりそうなんですけどね。
ワイプはスピード感が凄い。凄すぎてついていけないw
壁にブチアタリまくりでじわじわとむかついてきます。
うまく走れたら爽快なんでしょうねぇ。
CODED ARMSは私がほとんどやったことのないFPSでした。
面白かったですがほかのFPSまで手を出そうと思うほどじゃなかったです。
萌えるFPSとかあったら話は変わるかもしれませんが。
やるドラは移植はバッチリですがイマサラ感もあったり。
振動がないのはちょっと物足りないですね。*1


とまあ、色々書いてきましたが
私がPSPで一番気に入ってるのはスゴ録との連携ですけどね。
ゲームじゃないのがPSPPSPたる所以でしょうかw

*1:ここでブルッとくると……体が忘れてなかったw