Bose in-ear headphones(TriPort IE)

http://www.bose.co.jp/products/new_from_bose/ie.html


予約していた秋葉原ラオックスのザ・コン館で買ってきました。
買ってすぐ使おうと思って袋から取り出しましたが
パッケージがブリスターパック
しかも両面プラスティックでしっかり接着してあってしかも丈夫なやつ。


素手であけられねー。


仕方ないので近くのパーツ屋でニッパーを購入して開封しました(家まで我慢できなかったらしいw)
もっと開けやすいパッケージしてほしいところですが、アメリカのお国柄なんでしょうかね。
というわけで3日間使った感想など。


【装着感】
写真で観てたときはカナル型かと思っていたのですが、実際はインナーイヤー型に近いです。
シリコン製のイヤーチップが付いているので、高い装着感が得られ耳からずれ落ちもしにくい特徴がありますが
それだけにイヤーチップを耳にフィットさせることが重要となります。
イヤーチップはS,M,Lの3種類が同梱されていますが
私の場合Mでは少々小さくて心許なく、Lでは少々大きくて長時間着用していると耳が痛くなる
というジレンマに陥っています。


遮音性はそれほど高くないので騒音が大きい環境ではボリュームを上げがちになります。
音漏れについても、写真でも分かると思いますが外側がメッシュになっていて
ここから高音域(シャカシャカ音)が漏れます。
電車での使用はあまり向かないかもしれません。


【音】
まだろくにエージングしてない状況ではありますが……。
かなりBASS寄りの音質です。
特に低音がかなり出てます。
豊かな低音とでも言いましょうか、
ただボンボン鳴るだけではなく
しっかりとした質感を持って低音が響いてきます。
おかげで他のイヤホンとは一線を画する迫力を感じます。
このあたりはさすがBOSEといったところでしょうか。


ただ高音が弱めです。
これで高音の抜けがよければ最高だったんですが。
今後のエージングに期待してみます。


音質的にはアコースティック系に向いていると思います。
特にアコギのカッティングノイズは艶があっていい感じでした。
ダンスやテクノといった打ち込み系の音楽は低音が強すぎるので少々きついです。


【まとめ】
低音重視な気分のときはBOSETriPort IE
高音重視な気分のときはSONYのMDR-EX90
って感じで使い分けかな。