ついでなのでiPodの愚痴を。

これまでにiPodについて書いてきた内容は好意的なものが多かったですが
だからとって不満が無いということではありません。


1.リモコンが壊れやすい


去年の5月に購入して以来
購入後2週間で最初の故障が発生して初期不良で交換し
その後も故障が2回起きてその都度リモコンを買いなおしてます。
今使っているリモコンは4つ目です。


故障の原因は全て断線して音が出なくなってしまうことでした。
iPodに接続するコネクタから出ているコードの付け根が弱く
この部分が断線して片方から音が出なくなりやすいのです。
4つ目もコネクタ接合面の被覆が半分切れた状態なので
壊れるのは時間の問題でしょう。


別段荒い使い方をしているとは思えません。
ネットで検索してみれば「リモコンが弱い」という意見を良く見かけるので
やはり弱いのでしょう。


今のところAppleはリモコンの改善するという話しどころか
リモコンが壊れやすいことすら触れてないので
リモコンの質が悪いことを認識しているのか不明です。


2.再生中ノイズ(?)が入る


曲の変わり目にテープの早送りをしたような『キュルキュル』っていうノイズが入ることがあります。
耳に障るような音ではないですし
曲の変わり目の無音部分なので音楽の邪魔もしないので
気にしなければ気にならないんですけどね。
でも明らかに不具合ですよ(笑


3.リモコンに液晶が無い


表示が無いのでリモコンだけで特定の曲を探すのはほぼ不可能です。
お目当ての曲がかかるまで次曲サーチし続ければ出てきますが
何百何千って中から当たるまでどれだけ時間かかるか分かりませんから。
曲を探したい時はおのずと本体を取り出して操作することになるでしょう。


私は曲探す時は本体でやれば良いと割り切って不便は感じてないですが
人によってはかなり不満みたいです。

      • -

とまあこんなところです。
とにかくリモコンは何とかして欲しいです。
壊れるたびに4800円の出費は痛いですから。


ところでサードパーティからリモコンでない*1のはなぜでしょう?
これだけ不満の声があがっているので耐久力あるリモコン出せば需要あると思うんですけどね。
Appleの圧力?

*1:ヘビームーンからワイヤレスリモコンが出てますが、インドア用途向けなので除外