第5戦 スペインGP

なんと、佐藤琢磨が3位グリッドからのスタート!


冬のテストからこのバルセロナで好タイムを出してきたBARだけに
前評判からいい成績を残せるのではないかと語られてましたが
佐藤琢磨がなんと日本人最高位スタートの3番グリッドを獲得してしまいましたよ
ということで、これは本戦の結果も期待できるんじゃないか!?
と始まったスペインGPです。


スターティンググリッドは
1 M.シューマッハ
2 JP.モントーヤ
3 佐藤琢磨
4 J.トゥルーリ
スタートが得意な佐藤琢磨だけにモントーヤは食えるんじゃないか
あわよくばシューマッハも食ってトップか?
と、期待が高まったスタート。
蓋を開けてみればモントーヤは食えたもののシューマッハの後ろ。
さらに驚くべきことにトゥルーリがゴボウ抜きでTOPに踊り出る。
そのままオープニングラップはトゥルーリシューマッハ佐藤琢磨のオーダーで終了。


佐藤琢磨はスタート直後は3位を守ったが
2ストップ作戦のバリチェロにいつのまにか前に行かれ
2回目のピットストップでアロンソに抜かれ
結局5位フィニッシュ。


振り返ってみるとピットストップで時間がかかりすぎていたり
ピットに入るタイミングが良くなかったりと
チーム作戦面での悪さが目立ちました。
佐藤琢磨自身は大きなミスは無かったですが
淡々と走りつづけていた印象が強く
あまり目立たなかったなぁという印象でした。


まあ、予選だけでも好成績が見られたので
このままガンガン行って欲しいものです。


そしてもう見てらんないマクラーレン