iAudio M3

韓国COWON製の20GBの1.8インチHDDを搭載したポータブル音楽プレーヤーです。
以前からニュースでその存在は知っていて
機能の豊富さ音のよさコンパクトさなど良い噂は聞いてましたが
「韓国製だしなぁ」と高をくくっていました。


ところが!
昨日アキバに行った時に店頭で実際に手にとって見たんですが……。
「やべ、欲しい(笑」
予想以上にデザインや質感など良かったですし
何より小さくて薄くて20GB搭載というところに惹かれました。
リモコンの操作性はちょっと癖がありそうでしたが、きっと慣れの問題でしょう。
流石にお高い商品なので、その場で「これください!」ってほど気前よくなれず、
昨日は「ま、ボーナス次第で考えるかなぁ」ということで物欲を押さえ込んできました。

というわけで、iAudio M3の購入に向けて(ぉ)素性調査を始めました。
その際基準になるのはやはり今使っているiPodです。


iAudio M3の良い所

  • コンパクト
  • 音のよさ
  • 遊べる音質設定
  • 曲転送方法の手軽さ(ファイル直転送OK)
  • リモコンの操作性
  • USB充電可
  • FMラジオ、ボイスレコーダーなどもしかしたら便利かもしれない機能(笑


iAudio M3の不安な点

  • 曲の検索性能のやりさすさ
  • プレイリストがどれだけ使えるか
  • プレイリストにバグがあるとかなんとか……。


iPodの良い所

  • ブランドイメージ
  • 本体操作性
  • 多様な曲検索
  • iTunesとの強力な連携
  • 曲を5段階評価できる
  • 評価値や再生回数などで曲抽出できるスマートプレイリスト


iPodの不満な点

  • リモコンの質が悪い(断線しやすい)
  • 音が悪い(特に低音が割れやすい)
  • リモコンの操作性が悪い(でも無いともっと不便w)


まとめるとiPodでスマートプレイリストの面白さを知ってしまったので
普通のプレイリスト(m3u)で満足できるかという点と
タグ分類での多様な検索(iPod)がフォルダ分類のみの検索(iAudio)になった時
どれだけ不便を感じるかって所ですねぇ。