はてなで見つけた数字遊び

http://www.hatena.ne.jp/1086201441

ちょっとしたゲームに付き合って下さい。内容は以下の通りです。

・回答に1〜20までの整数のうち、「最も他の人が選ばなさそうな整数」を推理して一つ
 だけ書いて下さい。
・出来れば、その数字を選んだ理由も一緒に書いて下さい。
・回答数が100に達するか、6/8の13:00になるまで回答のオープンは致しません。
・1〜20のうち、最も選んだ人が少ない番号を当たりとし、それを選んだ人に全ポイント
 (1000ポイント以上になると思います)を割り振ります。
 (例えば、1を選んだ方が4人、2を選んだ方が2人、3を選んだ方が5人ならば、2を選ん
 だ2人に全ポイントを半分ずつ振り分ける、といった感じです。)
・一度に2つ以上の数字を書いた方、あるいは回答を2回行った方は、その内容に関わ
 らずすべて無効とさせて頂きます。
・101個目以降の回答はオープンしません。ご了承下さい。
・決して強制ではありませんが、このゲームの内容が面白いと感じて頂いた方は、「のっ
 かり」して下さると嬉しいです。
・urlは何でもいいです。あなたの好きなホームページでも貼って下さい。


ルールは単純ですがよくよく考えると奥が深いゲームで面白いです。


他の人が選ばない数字を選ぶということは
他の人も選ばないような数字を選ぶわけで、
それならみんなが選ぶような数字がいいかもしれない


というところまでは誰でも考え付くと思います。
じゃあ、それでも選ばれないような数字って……?
と考え始めるとこんがらがってくるんですよね(笑


私が見つけたときは既に終了していたので参加できませんでしたが
答えを見る前に直感的に思った数字は“4”でした。
日本人は4=死というイメージを持っているので最初に排除されそう。
逆に考えると選ばれない数字を選ぶという点では
一番人気になりそうな裏を付いて一番不人気になるのではないかと思ったのです。


結果を見てみると

(1):12 / (2):3 / (3):1 / (4):0 / (5):2
(6):3 / (7):4 / (8):2 / (9):3 / (10):4
(11):1 / (12):8 / (13):4 / (14):12 / (15):5
(16):5 / (17):9 / (18):4 / (19):8 / (20):5
無効票:5

正解(?)は3と11でしたが、4が誰にも選ばれていなかったのです。
やっぱ4という数字は日本人には潜在的に何かあるのでしょうね。


まあ、本気で参加しようと思ったら
直感的に浮かんだ“4”いう数字から
さらに邪推してどんな数字を選んでいたかわかんないですけどね。