au、2次元コード読取り機能とEZナビウォークを連携

http://japan.internet.com/allnet/20040609/4.html


ナビを使うとき何が一番メンドクサイかといえば、最初の目的地指定ですよね。
それをQRコード読み込ませだけで済むのなら、かなり便利だなと思いました。


例えば旅行ガイドブックなどの施設やお店の紹介にナビ用のQRコードが載ってれば
ピッと読み込ませてナビに従って歩くことで、初めて行く土地でも迷わず到着できます。
まあ、旅先で道に迷って思わぬ発見とかも良いものですけどね。


あとはポスターなどにナビ用のQRコードとか載せておけば
分かりにくい場所のお店でも客を呼び込める可能性があるわけですし、
コンサートチケットの裏に載せておけば迷わず会場までいけますし、
利用範囲は広いと思います。


余談ですけど
『店舗移転しました』って張り紙に
「移転先はこちら→(QRコード)」なんて書いてあったら
HPの移転みたいで面白いなと思ってみたりしました。