type U ファーストインプレッション

type Uが昨日ようやく届いたので軽く使ってみました。
その感想をちょっとだけ。


まず小さい。
どれくらい小さいかというと外装の箱からしてまず小さい。
箱を開けると一番上に取説やらキャリングケースやらが入った箱がありますが、
そのキャリングケースがまた小さい。
その箱をどかすと緩衝材と思われるダンボールが見えましたがが、
その緩衝材だと思ったダンボールを取りだして、箱の中を覗き込んだが本体がみつからない。
んで、手にもっている緩衝材だと思ったダンボールを良く見たら
「その中に本体が入ってました!」ってくらい小さい。
えっと……小ささが伝わりましたでしょうか?(笑


で、起動して無線LAN設定して
Wind -a breath of heart-」というエロゲを1本放り込んで、
便意を催したのでトイレに持ち込んで(自主規制により削除)しながらWindやるとこまで試しました。


なんと言っても小ささゆえの小回りのよさが良いです。
例え家の中であっても、シーンを選ばないコンパクトさは魅力ですわ。
トイレは極端ですけど(笑
あと、小回り効くゆえに無線LANが生きてきます。
はっきりいって、今までワンルームである我が家に無線LANは微妙仕様でした。
デスクトップに無線LAN使う意義は無いし
VAIO C1でもそこまで小回り効くわけじゃないので有線LANのほうが有利でしたしね。
しかしtype Uは手に持って使うんですから、有線だと線が鬱陶しいわけです。
もう、無線LANしか使いたくない仕様ですね。
ただ、こうなるとIEEE 802.11bでは転送速度が遅すぎて不満がでてきました。
IEEE 802.11gのアクセスポイントほしいなぁ。 <散在の元


画面の狭さは割り切っちゃえば問題ないですね。
まあ、私の場合C1で縦の狭さ*1には慣れてるので耐性がありますしね。
なにより大抵のエロゲは800*600以内なので問題ないですし(笑


とりあえず不満というか問題があるとすればHDD容量ですね。
20GBしか積んでないうえにリカバリ領域が取られてるし
Cドライブにはソニーのアプリがわんさと詰め込まれているので
工場出荷状態で10GBちょっとしか空き容量が無いのです。
Windを放り込んだら7GBぐらいしか空き容量が残ってません。
ここまで少ないと携帯型の外部記憶装置を用意するとか工面が必要ですね。


操作感はやはりキーボードが無いので制限は多いですが
本体ボタン類とタッチパネルの操作感は良く考えられているので
慣れでカバーできそうです。


まあ、面白いオモチャですよ(笑

*1:1280*600