Windのムービーを携帯ムービー化しました

Windで流れるムービーがかなり出来がよくて
特に第2部の導入で流れるムービーが気に入ったので
携帯で再生できる動画に変換することにしました。


私が使っている携帯はSH900i3GPP形式の動画を再生できます。
3GPPへの変換にはQuickTime proを使います。
このQTproはMPEGファイルから直接変換しようとすると
音声が抜け落ちたファイルになってしまうのです。(仕様らしい)
それを回避するために、MPEGから3GPPへ変換する時は一度AVIに変換する必要があります。
つまりMPEG→AVI→3GPPと2回の変換作業が必要なわけです。
結構手間なんですよね……もう慣れましたけど。


話を戻しましょう。
Windには初回版の特典でスペシャルディスクが同梱されています。
スペシャルディスクにムービーが高画質で収録されているというので
これを変換ソースにすることにしました。
スペシャルディスクを入れてファイルを確認したところ……QuickTime形式!
普段なら「QTかよ……めんどくせー*1」とか思ってしまうところですが、
今回ばかりはラッキーと思いました。
だってQT形式なら一発で変換できますからね。

*1:私はMediaPlayerで再生できない形式をあまり好まないので