第4世代iPod発表

http://www.apple.co.jp/ipod/index.html


製品紹介から読み取れる内容で第3世代からの変更点は

  • バッテリ駆動時間延長*1
  • コンソール部にクリックホイール採用*2
  • ちょびっと細く、ちょびっと背が高く*3
  • かなり値引き
  • USB充電可能
  • iPod単体で作成できるプレイリスト「On-The Go」が複数保存可能*4

大きな変更は無いものの、
細かい部分を改善してより使いやすくして改悪と思われる要素が無いのはお見事。
だからといって「即買い替えだ!」というわけでもなく、
まだ悩みどころは残ってます。


悩みどころのひとつは「リモコンコネクタの強度」。
ところがリモコンは第3世代と共通仕様っぽいので、改善される気配はなさそうです。
まあ、この問題はリモコンの改良品を出してくれれば解決することなので
第4世代への買い替えを止めるほどではないですが。*5


一番の悩みどころは音質で、特に第3世代で気になっていたのは低音域の音割れ。
これが改善されているかどうかで第4世代の魅力が大きく変わってきます。
今週末店頭で稼動サンプルをみかけたらその辺を重点的に確認してこようと思ってます。
もしかしたらそのままお買い上げかも(笑*6

*1:8時間→12時間

*2:iPod miniと同等

*3:20GBモデルで61.8×15.7×103.5mm → 60.9×14.5×104.1mm

*4:第3世代は1つのみ保存可能

*5:メリットは薄くなりますけどね

*6:在庫があればだけど