W21Sのモバイルムービーその後

・その1 メモリースティックPRO Duo導入
256MBのメモステPRO Duoを買いました。
以前の日記で書いた再生不能ファイルメモステPROで試しましたが再生不能でした。
携帯のデコーダが限界なのかな。
ただ、PROに変えてから動画のもたつきが少なくなったような気がします。
気のせいかもしれませんけどw
あと書き込みが速いので動画の入れ替えが手早く出来るようになりました。


・その2 音質
サウンドを64kbpsでエンコードしてましたが
このビットレートだと携帯内蔵のスピーカーで聞くと音割れが激しいんです。
同じ動画でも128kbpsだとほとんど音割れしません。
というわけで現在のビットレート設定

ビデオ:256kbps
サウンド:128kbps
フレームレート:15fps

1分あたり約2.9MB消費。
256MBのメモステに約88分入ります。


計算してみて思ったんですが128MBでも約44分入るんですね。
アニメ1話分ぐらいは余裕なのか……うひ。