熊本人チェック

↑の「熊本出身」のキーワードリンクから
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030710へ辿り着いてご当地チェックというのを見つけました。
熊本県版→http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/kumamoto.html


●  「肥後の国の殿様」といえば細川譲煕だ。
加藤清正の方が先に出てきます。


●  会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。
相手が熊本弁なら自然に出てきます。
実家との電話を盗聴したら楽しいかとw


● 鶴屋友の会に入っていて、鶴屋TCカードを持っている。
持ってない。


● 松野明美のモノマネをするウッチャンが好きだ。
別にこれといって。


● びっくりしたとき「ば!」といってしまう。
言わない……と思う。


● 金峰山をみると 熊本に帰ったと思う。
実家から金峰山は見えないです。


● 反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。
反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり <ここまではあってるかも
自己主張はあまり強くないと思うです。


● 巨人の星の登場人物の中では左門豊作が好きだ。
巨人の星よんだ事無い。


● 最近「あくしゃうった」ことがある。
この言葉使った事無い。


● 子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。
どこ?


● 小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。
あったあったw


● 語尾はダ行が多い。
「ど」ぐらいしか使わない。


● 贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。
味千ラーメン


● おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。
お店を知らなければ理由も知らない。


● お土産といえば香梅の陣太鼓だ。
会社の人に好評なんで帰省の度に買ってます。
けど重かとよ、これ。


● 焼酎は米しかのまない。
米焼酎最高!
最近「白岳しろ」が全国展開されているのでうれしい限りです。
「舞せんげつ」も全国展開しないかなー。


● 延々と「タカスギ〜♪タカスギ〜♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。
たかすぎ〜〜〜ぃぃいぃぃ〜〜たかすぎぃ〜♪
あのビブラートが絶妙すぎてねぇw


● ふりかけと言えば「御飯の友」だ。
子供の頃あまり好きじゃなかったなぁ。


● 「〜したんか、ぬしゃ。」とか「〜どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。
怒ってると付けてるかも。


● 他県の人に天草は長崎県でしょ?と言われるのには飽きた。
かならず四郎と返ってくるのが萎える。


● 熊本のセンタープラザの「センタ〜プラ〜ザ〜♪」というCMソングが歌える。
あれ? この歌忘れちゃった。
歌えるのは「高杉」と「みどりみどりの周波数♪」とか「鶴屋らんらら鶴屋らんららつるーやらんららーららーらん♪」とか。


● うんばば中尾を知っている。
かなぶんや氏のほうが馴染み深いです。


● 「火山灰」「蝿」、そして「おなら」と、「へ」には3つの意味があることを知っている。
知らない。


● 「アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。
早く食べないとだご汁になりますw


● 新聞といえば熊日新聞、銀行といえば、肥後銀行に決まっている。
熊日は基本です。
銀行は……子供の頃、肥後銀行と肥後相互銀行の違いが分からなかったような気がする。


● バカボンのパパ熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。
しらなー。


● 「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。
言うんじゃない?


● 九州第2の都市だと固く信じている。
田舎育ちなので気にした事無いですが。


● 秋には柿よりみかんをよく食べる。
祖母が“みかんちぎり*1”してたので良く付いて行っては食べてました。


● 自称「日本一!」のアーケード街が自慢。
上通り、下通り、サンロード新市街ですかね?
自慢はしませんけどw


● しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。
駅前が中心街じゃないのも珍しいですよね。
ちなみにいつも上熊本駅から路電に乗ってたので熊本駅いったこと無かったり(^^;


● マーチサイダーは「マーサ」、マーチソーダは「マーソ」と呼ぶ。
知らん。


● 藤崎宮駅の駅ビルの パチンコ屋〜立体駐車場〜屋上温泉という構造は少し情けない。
実際見たことないので何とも……。


● 会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。
「まうごつ」はたまに。
「たいぎゃ」の方が良く登場しますす。


● その「なば」は焼いて食べるとウマイ。
なにそれ。


● 武者返しの熊本城の石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。
誇るほどのものでもない。


● ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくる。
牛でした。


● 流行りもん好きのわさもん。
わさもんかもしれない。


● ロサンゼルス五輪の柔道無差別級の国旗掲揚シーンは山下泰裕と共に泣いた。
記憶にありません。


● 熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある。
見たこと無い。


● ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。
言わない。


● テレビタミンの帰るコールに出たことがある。
出た事無い。


● 銀座通り入り口で路線バスに挟まれた他県ナンバーの車が、1分後に受けるクラクション総攻撃を想像しニヤニヤした経験がある。
知らない。


● 森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。
知らない。


● 絆創膏を「リバテープ」と言う。
言う……ってか、今の今までローカル用語と知らなかったorz


● 新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。
言われなかった。


● 熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」は当然プレイした。
ちょっとやったけど地元が戦場なので切なくてやめた。
ちなみに開発元のアルファシステムは熊本の会社(うんちく)


● しかし日本ゲーム大賞で優秀賞までいったという事実には正直、驚いた。
評判が良いのは知ってたので成り行きだと思った。


● ゲームに登場した「味のれん」で呑んだことがある。
無い。


● 小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。
たぶん違うやつ……だとおもう。(記憶に無い)
でもCMは良く見たねw


● 八代亜紀が熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。
しらねーw


● 焼鳥屋には、豚バラ肉と酢キャベツがあってしかるべきだと思っている。
地元の飲み屋はあまり詳しくないので……。
(酒飲める年齢になる前に熊本を出たので)


● 「熊本出身」というと、すぐに肥後ずいきを話題にされるのが辛い。
ずいきなんて普通出てこないかと。(エロ親父くらい?)


● 天草四郎の教名はジェロニモだ。
ジェロニモ……國府田マリ子の洗濯機が真っ先に思い浮かんだ私はダメかもしれない。


● 他県で「しこってる」と言って笑われたことがある。
笑うような意味しか知らない。


● 宮本武蔵加藤清正は郷土の誇りだが、なんといっても一番の誇りは、ばってん荒川である。
意外と関東でも知ってる人多いしねw


● ばってん荒川著の「あんたが、甘えちゃおらんかい」を読んだことがある。
無い。


● しかし、子どもの頃、ばってん荒川は、おばあさんだと思い込んでいた。
思ってました。
普通思うでしょw


● およねばぁちゃんは誰のキャラクターネームか知っている。
知ってる。


● すきやきの肉は、馬である。
牛。うちではあまり出なかったけどね。


● 「寿屋」の名前の由来を知っているし、社長の名前も知っている。
潰れたのは知ってる。


● 熊本北高野球部の応援歌の作曲がチューブの前田亘輝なのは自慢である。
知らん。


● おやつは「いきなりだんご」に限る。
うちではあまり出なかった。


● 熊本の水は世界一おいしいと信じている。
東京の水よりはかなり美味い。


● 熊本城を灰にした西南戦争が憎い。
どうでもいい。


● 学生服はミツタのCMソングが歌える。
知らない。


● 水前寺公園から芸名を付け、水前寺公園で結婚式を挙げた水前寺清子を尊敬している。
故郷を愛する気持ちは良いと思います。尊敬するまでは無いですけど。


● 3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。
その機会はまだ無いけど集まったらするでしょうね。


● 醤油はどろっとして、甘いものだと信じてやまない。
それ、さしみ醤油ね。


● 3時のおやつは「たばこまん」だ。
知らん。


● 阿蘇の赤橋でぼーっとしていて、自殺と間違われたことがある。
あの橋は下を見ちゃいかんw
その気が無くてもヤバイ(((;´Д`)))


● 子どもの頃、熊日童話を読まされた。
覚えてない。

          • 終了-----


いやー忘れかけてた何かを呼び起こされましたね。
高杉は当分脳内ループでしょうw(せっかく忘れてたのに……)
ところで、なぜに赤酒出てこない?
あれこそ熊本ならではだと思うんですが。
子供の頃は正月に赤酒飲むのが楽しみでした(ぉぃ

*1:もしかして方言?