ブラジルGPのひそかな楽しみ方

F1の地上波放送は通常録画したものを編集して放送されます。
リアルタイムじゃないんです。


しかしアメリカ大陸で開催される3箇所*1のGPは
時差の関係で通常より遅い時間になりますが生中継されます。
リアルタイムなんです。


リアルタイム放送だとFIA公式(http://formula1.com/)のリアルタイムモニタを見ながらの観戦が出来るんですよ。
全車のラップタイムやギャップがすべて分かるのでレース状況が克明に見えて面白いんです。
年に3回しかないこの機会がひそかな楽しみだったりします。


で、今回は生中継で放送されるはずのブラジルグランプリです。
放送開始時間になってブラウザでリアルタイムモニタを表示させつつ
フジテレビにチャンネルを合わせました。
……一向にF1が始まる気配が無いんですけど?


フジテレビのサイトにいって番組表を確認すると、
日本シリーズの放送がフジテレビだった模様。
放送時間延長して30分繰り下げの模様。


生中継が30分遅れの録画放送になりました。
ひそかな楽しみのリアルタイム観戦を奪われました。


マジでプロ野球滅びてくれません?

*1:アメリカ、カナダ、ブラジル