PSP本体

液晶すげー!*1
ありえないくらいの大きさだし
ありえないくらいの明るさだし
ありえないくらいの鮮やかさだし
ありえないくらいの視野角だし
ありえないくらいの……もういい?
PSPのCMで「ハメコミ合成ではありません」てありましたが、今なら実感できますね。*2
ドット欠けもよく探しましたが見つかりませんでした。*3


☆外観
黒を基調にシルバーがサイドに入ったツートンカラー。
表面はアクリル加工されてて高級感あり。
指紋がつきまくります(笑
引き締まっててかっこいいイメージで、男性の若年層向けですね。
重量はやや重。
私は5〜6時間連続プレイしても平気でしたが女性には辛いかも。


☆操作感
両端を包み込むようにグリップします。
両端の裏側が緩やかな膨らみを帯びているので持ちやすく、
持ったときにテンション*4かかる所はありませんでした。
(半日以上遊び倒して親指以外痛いところが無いのは優秀です。……親指? もちろん十字キーの操作しすぎw)
左の親指で方向キー*5、右の親指で○×△□のボタンを操作します。
上方の両端にはLRボタンが備わっていて両手の人差し指で操作します。
グリップすると指が各ボタンにすんなり馴染むので操作感も良好です。
ただし十字キーの下に付いてるアナログキーは下過ぎてちょっと使いにくそう*6
十字キーが軋むのがすこし気になります*7
あとスタートボタンが非常に押しにくい位置にあります。
リッジやっててレース中にポーズかけるのは一苦労。


☆音
スピーカーは本体の下部の手で隠れそうな位置にあるんですが
意外にぐぐもったりはせず広がりあるサウンドが出てました。なんか不思議(笑
スピーカーからは結構良い音出ますが、低音がさっぱり駄目みたいですね。
「RAVE RACER」のお気に入りの曲*8がかなり印象違って聴こえました。
その曲をイヤフォンで聴いたら、聴きなれた印象だったのでスピーカーの特性と思われます。
まあ、小さいスピーカーですしね……。


PSP標準機能 静止画表示
メモリースティックに入っている静止画を表示する機能が備わっています。
ためしにソニエリ製携帯電話W21Sで使っているメモリースティックを突っ込んだところ
W21Sで撮った写真がそのまま見れました。
携帯で撮った写真を大画面で見れるのは良い。*9
メニュー画面からサムネイルで表示画像を選択。
全画面表示では□キー+アナログキーの上下でリニアに拡大縮小、アナログキーで自由自在にスクロール。
かなり使い勝手は良いです。
ただ拡大縮小処理は若干重いらしく、拡大縮小したりスクロールしたりすると
一旦粗い画像で表示して2〜3秒のタイムラグのあと精細な表示になります。


初期不良
今のところ無し。
……何ですかその裏切られたような目は?(笑

*1:誰もが開口一番これだろうけどw

*2:ただあのCMのしょぼさはいただけませんが……

*3:1つぐらいだと小さすぎて分からない可能性も……

*4:角や突起が当たるなど

*5:十字キーとアナログスティックっぽいやつ

*6:まだアナログキーで操作するゲームはやってないです

*7:引っかかって堅いとかは無いです

*8:サントラで聴きこんだ曲

*9:しかもフォルダー操作不要なので撮ったその場ですぐ見れる