RELOAD後の感想

先日、SealOnlineに「RELOAD」と称した大規模アップデートが施されました。
新マップ、職業バランス調整、スキル追加、インターフェース改良などなど・・・。
私のキャラ(騎士)から見たバランス調整について語ります。


まず大きく変わったのはダメージ計算式。

攻撃側のダメージ値-防御側の防御力=ダメージ値

という、かなり分かりやすい計算式になってます。
それに伴ってダメージ値に防御力の減算が顕著に現れるようになりました。
もし敵の防御力が自分の攻撃値を上回った場合、与えるダメージは1になります。
今まではかなり高レベルの敵もPT組んでたこ殴りである程度狩れましたが、
アップデート後は与ダメージが1になってしまい話になりません。
逆に格下相手にはより大きなダメージ値が出るようです。
レベル差による強さの変化が大きくなった印象です。


装備依存も顕著になってます。
特にレアペットが著しく強化されていて、ダメージ増加オプションが上方修正されます。
私が所持しているニワトリ皇帝に関して言えばダメージ増加5%→11%に上昇。
そのおかげでTNTスカル相手にインパクトで5000↑など
以前では考えられないダメージ値*1が出ます。


精錬によるステータスアップ量の上方修正など
レアや高精錬の装備を手に入れることで、戦闘力が飛躍的に上がるケースが増えたようです。


このバランス調整は失敗だと思うんですけどね……。


アップデート前、騎士は防御と攻撃速度が下がることを問題視されてました。
しかし私が一番辛かったのは攻撃力の低さ*2でした。
だって格上の敵にダメージが通らないんだもの……。


余談ですが、LV140オーバーの騎士曰く「騎士強くなった!」らしいです。
ある程度攻撃力が上がると世界変わるみたいですね。
LV100そこそこの騎士は忍耐期のようです。

*1:以前はせいぜい3000↓程度でした

*2:これはアップデート以前からの騎士の特徴