GT4 フォトモードで遊んでみる

GT4にはフォトモードなるものがあります。
その名のとおり写真を撮るモードです。
これが結構凝ってて楽しいんです。

  1. まず走る
  2. リプレイ中にセレクトボタンを押す
  3. 押したところでリプレイがとまって撮影モードになる
  4. アングルやら撮影条件とか決めて撮影する*1
  5. 写真の仕上がりを見て保存するか破棄するか決める
  6. セレクトボタンを押すとリプレイ再開する
  7. リプレイが終わるまで何回でも撮影モードに入れる

流れは大体こんな感じです。
このモードの一番楽しいところは撮影条件を決めるところです。
アングルはかなり細かく選べるうえ、ズームや回転もかなり自由動かせます。*2
シャッター速度を遅くして背景を流し撮り風に仕上げることもできますし、露出やホワイトバランスも調整可能。
構図から画作りまで楽しめるってな感じです。
しかも現実の撮影と違い時間を止めてじっくり構図を練れるので、テクが無くても思い通りの写真が仕上がるという寸法です。


さらにこのモードのすごい所はPS2USBメモリを挿すことでJPEGファイルとして出力可能なんですよ。
今までゲーム中で撮影する要素はあっても撮った写真はゲーム中でのみ見るのが普通でしたが
GT4JPEGとして取り出せるので印刷したり壁紙にしたりと利用価値はかなり広がります。


とまあ、いろいろ楽しめる要素を持ったフォトモードですが、
肝心のUSBメモリを持ってなかった*3がために十分堪能できなかったんです。
というわけでUSBメモリの購入を常々考えておりました。
しかしいざ買おうと思ったところ「数多あるUSBメモリの中からどれを買ったらいいの?」となるわけですよ。
GT4が対応しているUSBメモリについて調べてみました。


フォトモードUSB保存可否情報
http://www.geocities.jp/bellinus_crispa/html/usb.htm
このサイトの情報によるとPSPでもできてしまうというじゃないですか。
なんだ、USBメモリ買わなくても良かったのかぁ〜。
もっと早く知ってれば……orz


早速PSPを繋いで試してみたところ、あっさり保存できちゃいました。
まとめサイトに乗ってない組み合わせなので動作環境晒し
 PS2:SCPH-50000 CW*4
 PSP + MGメモリースティックDuo 128MB*5


しばらくGT4写真ライフで楽しめそうです。
いい写真撮れたらここにもアップする予定です。

*1:この状態で何枚でも撮れるし、一枚も撮らなくてもOK

*2:ある程度のリミッタはかかってますが、車を取らずに空だけ写すぐらいは動かせます

*3:iPodメモリースティックで事足りてましたし

*4:セラミックホワイト:グランツーリスモ4 “プロローグ”版のレーシングパックに同梱された本体

*5:白:旧型低速転送タイプのマジックゲート