で、iPod shuffleはどうなのよ?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050112/apple1.htm


ついにiPodシリコンオーディオ分野に参入ですか。
Appleらしい直感的で単純明快なインターフェースはいつもながら感心させられます。
本体にUSB端子を装備してPCに挿すだけで曲の入れ替えが可能なところや
曲の扱いに長けたiTunesを活かした簡単な曲の入れ替えを提唱するなど
とことん扱いの手軽さを前面に押し出すことで
重装備型のiPod(HDD型)との真逆を強調した販売コンセプトも見事。
ここまで割り切られると気持ち良いものですね。


でもね、液晶まで取っ払っちゃったのは頂けないですよ。
shuffleの名のとおり選曲を機械任せにして曲を楽しむコンセプトなので
iPodのような大画面で曲を検索する必要が無いのは分かります。
わかりますが……。


いっぱい曲聴いてると
「あれ、この曲何だっけ?」
ってことが絶対ありますから。
そんなときに曲名見れないと悶々として仕方ないんですよ(笑


というか、最近CD買ってきたらまずエンコードしてiPodに放り込んじゃうので
曲を初めて再生するのがiPodって良くあるんですよ。
そんなとき曲名とか見れないと「何の曲だよーっ!」って発狂しますよ、きっと。