鬼湧きイベント

SealOnlineでは今週はじめから「バイル*1が侵攻し始めた」という設定でイベントが行われていました。
1週間にわたって世界のあちこちでバイルが異常発生する演出をしてきて、
フィナーレの今日は「ついに街にまで攻めてきた〜」てな寸法です。


13:00過ぎザイドに現れたオーム

ザイド村の西出口とライム村の北口に突如オームが現れました。
ただし、出口の向こうがわに現れたので誰もそこまでいけず攻撃することもされることもありませんでした。
ようするにただの晒し者w
でも、明らかに異常な状況に何かが起きるという予感はみな感じていたことでしょう*2


14:00にザイド村へバイルが一気に侵攻をはじめた……らしいです。
いや、その、吉野家に牛丼買いに行ってて予想以上に混んでたので間に合わなかったもんで(笑
14:30頃ザイド村に行ってみるとタイタンとヤミというボス級バイルがかなりの数湧いてました。*3


17:00に2度目の侵攻が開始されました。
今度の侵攻の舞台はマデリン街。

きらびやかなマデリンが戦場と化しました。
今回はタイタン、ヤミに加えてレイガントという更に強力なボスが現れ、
一緒に召喚される雑魚敵もより強力になり数が増えました。


20:00に3度目の侵攻。予定されているラストの侵攻です。
今回の舞台はライム村。
最初は夕方のマデリンと同様にタイタン、ヤミ、レイガントが召喚されましたが……

いくらなんでも多すぎやろw
ちなみに私は真っ先に突っ込んで死にました(照


しばらくするとさらにヤバいものが登場。

↑ライム村ステージ生えたオーム
HP600万を誇る超タフさで、普段は十字森でカオス部屋への道の門番的に役割をしてるバイルです。
ライムに現れたオームはステージ上だけではなくライム村全域におそらく10体以上いたと思います。
最初は手近にいたオームをそれぞれたたき始めました。
しばらくするとオームが1体倒れ2体倒れ、最後の1体には人が集中し……

自分すら見えない状況にw
こうして召喚されたバイルはプレーヤの手によってすべて倒されイベント終了しました。


イベントの感想は
はっきり言って重い!
普段からマシンスペックを要求するゲームですので、
これだけ人が集まってこれだけバイルを召喚すれば重くなるのは当然予想できるもんです。
私も普段は1280*1024でやっているのを、イベント中は800*600にするなど苦肉の策を使ってます。
そうでもしなければとてもじゃないけどまともに動けないくらいでした。


そういった部分だけを取り上げれば駄目出し判定しか出来ないでしょうが、
異常すぎる光景に思わず笑いがこみ上げてしまうような面白さがありました。
死にまくって経験値も10%ぐらい減りましたが、そんなの気にならないくらい楽しかったですし。
まあ、どさくさでルビー2個とダイヤ1個拾いましたけどね(ぉ


たまにはこんな異常な状況を作り出してマンネリな気分に変化をもたらすのはいいんじゃないかな。
しょっちゅうやられると辟易しますけどね。

*1:Sealでモンスターのこと

*2:むしろ早く始めろって感じ?w

*3:SS撮り忘れてました……無念