燃えろ〜萌えろ〜ば〜にんぐ〜

マビノギキャンプファイヤーはヤバイ。


キャンプファイヤーとはスキルを習得した人が薪を使ってどこでも焚き火を起せるスキルです。
その火が届く範囲に座れば誰でも体力回復が早くなったり
火にあたりながら食物を摂れば同じ火にあたってる人たちおすそ分けできたりと
なにかとメリットが多いスキルなのです。


しかし、キャンプファイヤー真髄はそのメリットだけにあらずなのですよ。
焚き火を囲むという行為がたとえ仮想現実だとしても和みの雰囲気を醸し出してくれます。
火を囲んでわいわい盛り上がっている「おじゃましま〜す」といって入りたくなるってもんです。
そして食べ物のシェアリングが上手い事作られてまして、
おすそ分けする時にみんなに一言メッセージを添える事が出来ます。
ただの水なのに「おら酒だ、飲めw」だの
「おつまみどぞ」とチーズが出てきたり
「いいから食え」と小麦粉だけ出てきたり*1
夜が明ければ「朝食ですよ〜」とパンが出てきたり。
「旅先で知り合った人と焚き火を囲んで宴会」がそこにありました。


チャットというのはきっかけがあれば話しやすくなりますし
話しが盛り上がれば2時間でも3時間でもついつい話し込んでしまう中毒性の高いものです。
キャンプファイヤーはそのきっかけとして十分機能してました。


やっぱりMMOは会話が飛び交って賑やかな方が楽しいですからね。

*1:粉だけ食ってどうしろとw