第1戦 オーストラリアGP

13:30 起床
14:00 腹減ったので飯でも食いに出かける
14:50 近所の中華料理店で食事を済ませ、コンビニよって帰宅
14:55 あれ?そういえば今日はF1だったような……TV番組確認 13:00〜15:00


TV放送見逃しましたorz
そんなわけでニュースサイトから仕入れた情報だけを頼りに感想を。
今年は大幅なレギュレーション変更に加えて予選での天候不順があったりと
スタートまでにかなりの波乱が合ったようで。
それでスターティンググリッドもかなり入り乱れた感じになって
レース中もいろいろすったもんだがあった様子。
映像で見たかったよう……。


ルノー
前評判どおり速さを見せて1-3
今年はルノーフェラーリ対抗の筆頭になるんでしょうか。
フィジケラは優勝こそ2回目ですが表彰台の中央に立つのは初めてですかね(笑*1
何はともあれおめでとう!


マクラーレン
スタートでストールですか……嫌な思い出が過ぎりますが……。
ライコネンピットスタートから8位までよく追い上げたとは思います。
でも前評判からすると物足りない結果だなぁ。


フェラーリ
シューマッハ兄が事故ってリタイア?
すげー見たかったー。
昨シーズンの改良型マシンでも2位につけてくるのはさすがTOPチームといったところか。


レッドブル
ジャガーなのでそれなりにポテンシャルがあるとは思ってましたが、4-7は意外でした。
今回はゴタゴタで沈んでたチームも多かったせいかもしれませんが、
今年のレッドブルはダークホースになるかもしれませんね。


・BAR
うむー奮わない……。
佐藤は予選1回目で運がつきましたかね。
予選中に突然の雨。タイミング悪く出走した佐藤は足元すくわれスピン。
今年から予選方式が変わって予選2回分の合計タイムでグリッドが決まるため
予選1回目ノータイムは予選失敗を意味することに。
タイムの方もそれほど良かったわけではなさそうですし、去年のようにはいかないみたいです。
ここで踏ん張れるか、BARの正念場でしょう。

*1:フィジケラの初優勝は強雨のため赤旗中断したレースで、中断直前に1位の入れ替わりがあったため後日の裁定でフィジケラの優勝が決定した