テイルズオブエターニア購入

「リッジ」「ルミネス」「もじぴったん」の3本以来PSPソフトを買ってなかったので
「そろそろ1本いっとく?」的なノリで買ってきました。
まあ、既にある3本もまだ遊びきれてないんですけどね(笑*1


さて、私にとってテイルズシリーズはテイルズオブデスティニー(以下、TOD)以来になります。
そのTODも「さーてこれでエンディングかな?」ってところで
大どんでん返しくらってまだ続きがあります状態だったので
やる気が続かなくてそのまま放置してるんですよねー(ダメじゃん)


それはともかくとして、今はテイルズオブエターニア(以下、TOE)ですよ。
まだ序盤なのでシナリオに関しては様子見。まあ、導入は悪くないかな程度ですか。
声優はヒロインのファラが皆口裕子さんなので(*´ω`)
でも、この声で「やっ」とか「はっ」とか言われるとYAWA(ゲフンゲフン
メインキャラの1人キール保志総一朗さんでこちらはおねがい☆ティーt(ry
主人公のリッドは石田彰さんですがこれといって連想キャラは居なかったです。
まあ、あーさんはクセがありそうで何にでも合ってしまう声質を持った方ですしね。
ちなみにメルディーは南央美さんですが、こちらは声優云々じゃなくてクロノアだな*2と(笑


テイルズのウリといえばアクションゲームのような戦闘システム。
だらけがちなRPGの戦闘を楽しいものにしてくれる画期的なシステムです。って、説明は要らないかな?
横スクロール型なのでPSPの横長画面と相性がいいこと。
気になるのはローディングですが、これがまったく気にならないくらい快適です。
実際にはエンカウントから戦闘開始までの移行時間は2秒ほどかかってますが
画面切り替えから戦闘開始までの画面演出で流暢に移行するので体感的に待たされる感覚が無いんですよね。
RPG→アクションへの気持ちの切り替えも必要なのでその準備時間としてもちょうどいいですしね。*3


あと、楽しい戦闘システムを否定してるかもしれませんが戦闘のオートモード。
いやーチビキャラがちょこまかと戦う姿を見てるだけでも楽しいんですよね。
フィールドを適当に歩いて敵に遭遇した戦う姿をぼーっと眺めて勝利してフィールドを歩いて(以下ループ
こうなると左手だけで操作できちゃうのでらくちんなわけで。
ストーリー進まず無駄にレベルだけ上がってます。
しかしアレだね。
最近オンラインRPGしかやってなかったんでオフラインRPGのレベルの上がり方が早いこと早いこと。
オフラインRPGで1レベル1週間とか言われても嫌ですけど……。


RPGやってみてPSPサスペンドは秀逸だと改めて実感しました。
3秒で中断、1秒で再開ですからね。
ちょっと暇が出来た時にさっと電源入れてレベル上げ、時間が来たらさっとサスペンド
PSやPS2のように起動に10秒以上かかって、更にセーブデータ読み込んで……って手間を考えたらかなりお手軽です。


とまあこんな感じでお手軽にプレイしてますのでのんびり進めていきたいと思います。
クリアするのは何ヵ月後かなぁ……。

*1:とくにもじぴたはステージ数が膨大すぎ

*2:話す言葉が

*3:「お、出たな。よーしいっちょやるか」ぐらいの思考時間