地震

福岡県を中心に強い地震に見舞われました。
私の実家は熊本県で福岡県に程近い……というか県境の町なので心配でしたが、人も家も無事とのことで一安心。
それでもかなりの揺れだったようで*1、その時の状況をやや興奮気味に話してくれました。
ニュースでも言われてるように、私が実家に居たころは地震の数も少なければ規模もたいしたこと無いものばかりでした。
むしろ台風やら火山灰やら黄砂やら他の自然現象のほうが影響大きいので地震は印象に残ってないんです。
それだけに現地の人にとっては衝撃というか寝耳に水だったことでしょう。
私も「言われてみれば実家の方は地震があまりなかったなぁ」と今回改めて思うくらい無防備でしたし。


でも、死者1名と人的被害が少なかった事が不幸中の幸いでしょうか。
特に玄海島の被害状況を見てるとこの人的被害の少なさは奇跡的とも思えてきます。
お亡くなりになられた方は本当に不幸な状況だったようで……ご冥福をお祈りいたします。
復興など、これからが大変な時期だとは思いますが何卒頑張っていただきたいと思います。
私も今回は実家に近い地域ですし義援金はいつもより弾みたいと思います(笑


とはいえ、関東にもいつ来るか分からないので他人事ではないんですよね。
地震大国の日本ではどこで起きても不思議ではないですし。

*1:震度5程度の地域に入ってたみたいです