Exciteのサポートに残念

【前説】
SealOnlineのゲームサポートはKESPI社が行っていますが
金管理はExcite社が取りまとめています。


【本題】
SealOnlineのアカウントが切れたので
料金支払ったのは5/20(金)の午前1時ごろ。
支払い手続きを終えてゲームにログインしてみると
「課金状況をお確かめ下さい。」という警告が出て入れません。
Exciteの「有料サービス利用状況」で確認してみると利用中のサービスが無いとか何とか。
不審に思ってWebMoneyの残高をチェックしてみるとこっちはしっかり差し引かれていました。


たまに支払い手続きで遅延が起きるとかいう話も聞いてたので
そのたぐいの話かなとしばらく待ってみましたが一向にログインできる気配無し。
そのまま寝て起きて翌朝確認しても状況変わらず。


そこで5/20(金)の午前7時ごろKESPI社とExcite社にサポートの第一報を入れました。
KESPI社からは数時間後に返答が返って来ました。
「料金関係はExcite社で管理しているのでそちらに問い合わせください」と。
まあ予想通りです。


しかし肝心のExcite社から何のリアクションも無し。
変化に気がついたのは5/22(日)の午後10時ごろ。
「有料サービス利用状況」をチェックしてみるとアカウントが有効になってました。
ただし、その時点でもまだサポートからの連絡は一切無し。
サポートから連絡があったのは5/23(月)の午前11時頃。


それぞれの所用時間の経過をまとめますと。

 問題発生→解決   約82時間
 サポート依頼→解決 約63時間
 サポート依頼→回答 約76時間
 解決→回答     約13時間

時間かかりすぎです。
一番目に付くのは解決してから連絡するまでの時間。
直したならさっさと連絡して欲しいもんです。
もっと言うなら、サポート依頼が届いたらまず何らかのリアクションが欲しいものです。
Exciteはサポートフォームからの連絡手段しか用意してないので
送信履歴も残らずちゃんと届いてるのかすら不安にさせまくりですからなおさらでしょう。


お世辞にも褒められたサポート体制じゃないですね。