ファームウェアver2.0

アップデートの内容について軽くレビューなど。


【ブラウザ】
PC用のディスプレイに比べてPSPは画面が狭いので、
そのままではレイアウトが崩れたり画面からはみ出したりしますが
3種類の表示モードでほとんどのページはフォローできます。

<表示モードの概略>
1:標準
 ページレイアウトをいじらずそのまま表示するモード。
 横幅が640や800でデザインされているページは横にはみ出す。
2:ジャストフィット
 ページ全体のレイアウトを極力保ったまま
 横幅をPSPの画面にあわせて押し縮めるモード。
 横幅を強引に縮めるのでテーブル内の各列で無理が生じたりする場合も。
3:スマートフィット
 テーブルの各要素を忠実に再現するが画面の横幅に収まらない場合は
 はみ出す部分を次の行に表示する。
 例えば一行に7列のテーブル構造でPSPの画面には4列しか収まらない場合、
 はみ出した3列分を次の行に表示する。
 そのためページ全体のレイアウトはかなり崩れるが、各要素内のデザインは
 崩れないのでジャストフィットのように無理が生じるケースがかなり減る。


操作性もうまく作りこまれていて使い勝手もかなり高いです。
特に□ボタン+アナログパッドで上下左右の自在なスクロールが出来るので、
横スクロールの煩わしさを軽減していて画面の狭さを上手くフォローしています。


さらにタブブラウザ機能も搭載しています。
タブは3画面までという制約がありますが狭い画面を有効に使うのに役立ちます。
ただしタブ切り替え表示が細長い3色のバーなのは分かりにくくてダメ。
下手するとタブ機能があるって気づかない人もいるのでは?


とまあ、使い勝手はかなりいいのですが不満な点もいくつかあります。
一番の不満はページ読み込みが遅いことです。
無線LANを使っているので多少レスポンスが落ちるのは覚悟してますが
同じ無線LAN環境で使っているTypeUと比べるとかなりページ表示までに時間かかってます。
ただ、タブブラウザなので裏読みさせながら別のタブに読み込み済みのページを閲覧する
という使い方が出来れば読み込み速度の遅さはフォローできる


……んですが、これが出来ないんです。


どれか一つでも読み込み中のタブがあるとブラウザの表示更新がされないらしく
読み込み済みのタブに切り替えても表示が真っ白なまま。
そのせいでページ読み込み中は何も出来ずボーっと待たされる羽目になるんですね。
読み込みの遅さを露見させる事にも繋がっているのでぜひ改善してもらいたい点です。


【壁紙】
メインメニュー画面の背景に好きな画像を表示できるようになりました。
壁紙にする画像はPSPで表示できれば何でもOK。
設定方法は画像ビュワーで表示しながら△ボタンのメニューで壁紙にすればいいだけ。
ただし、指定した画像が全部そのまま壁紙になるのではなく
そのとき表示されている状態で壁紙になります。
PSPの画像ビュワーには拡大縮小、スクロール、90度回転の機能があるので
画像は壁紙用を意識していなくても調整すれば綺麗な壁紙に出来るというわけです。
特にブラウザが搭載された事で、
 ネット巡回→良い画像発見→メモリスティックに保存→ビュワーで調整→壁紙
という一連の流れがPSPで完結できるのでかなり優れものだと思います。
そのおかげで人には見せられないPSPになってしまうかもしれませんがw


欲を言えばビュワーの回転は90度固定ではなくて自由回転してほしいです。
そうなれば調整の幅が格段に広がるんですけどね。