コミケ3日目

始発で行くつもりで前日は10時ごろ就寝。


……するつもりで寝る用意したんですがなかなか寝付けず、
弾避けでもやってれば疲れて眠くなるだろうと東方永夜抄を始め
気が付けば0時。
前日からダメダメな予感はそこはかとなくしてました。


で。


目が覚めてみると4時半。
始発は4時42分。
またか、またダメなのかorz
というわけで、5時8分の2本目の電車で出発。


現地についてみると既に大勢の人が列を成してましたが
その列の作り方がいつもと違ってました。
例年ならば列形成の時点で4列横隊で整列していました。
しかし今回は使えるスペースでひたすら人を押し込めるように列を作っていました。
入場もその状態での行進でした。
この状態だと参加者も明確な列という認識を持ちにくいので
ある人はゆっくり歩き、ある人は隙間を見つけては入り込んで出来るだけ前を目指す
かなり入り乱れた状態での行軍になってしまいます。
一番気になったのは入り口より手前に狭くなっているポイントがあり
そこがボトルネックになっていた事です。
急に幅が狭くなるので横方向に圧縮されおしくらまんじゅう状態に陥ってました。
今回の列形成は簡単なのでスタッフの労力軽減の面では良いかもしれませんが
危険なのでやめた方がいいと思うんですけどね。


今回も音楽系サークルがメインなので西館です。
入場してまず目指したのはLix氏の新作が置いてあるAether。
事前情報で250枚しかないとのことだったので最優先なのです。
そのおかげで問題なく入手。
次にごとP氏。
ここはいつも在庫に比較的余裕があるので急ぐ必要はないのですが
お気に入り度からいつも優先度が高く設定されてます。
というか、それくらいの融通がきくほど西館は平和なのですw
このあと音楽系サークルを一通り回って買い漁ってきました。
その中で並んだのは大江戸宅急便くらい。
その大江戸宅急便で列整理していた人がぼやいてました。
「列整理じゃなくて商品を手渡す方をやりたいよ」と。
いつもココの人たちはポスターを大量に 押し付け プレゼントしてくれようとしたり
「こんなのとかこんなのもいかがですか」と他の商品も 押し売り 勧めてくれたりと*1
とてもフレンドリーな対応で楽しませてくれるのですが
今回は大繁盛でそんな余裕が無いのが不満そうでした。


ともあれ、11時半頃には目的のものは買い揃えました。
暇です。
暇なので。


上海アリスに並んでみました(ぉ
今回は東方花映塚が初出ということもあって長蛇の列になってました。*2
約1時間に及ぶ待機列になったのですが……意外と退屈しなくてすみました。
というのも、前に並んだ人が面白い人でなんでも手持ち金が無いとかw
東館にいる知り合いにお金を届けてもらう予定で、時間稼ぎになる上海アリスに並んでみた。
そんなところらしいです。
ちなみに並んでいる間にお金は届けてもらってました。ちっ
その人が楽しい人で、談笑してたら結構あっという間に終わりました。
野外列だったのでクソ暑かったですけども。


上海アリスが終わった時点で12時半、まだ暇です。
暇なので隣のAMRの列に並んでみました。
列の長さは上海アリスより短いです。
で、油断しました。列の進みが遅すぎでした。
隣の上海アリスの列はどんどんさばけてみるみる短くなり、
ついに列がなくなってもAMRの列は健在orz
ちなみにAMRも野外列。
本日は快晴につき日差しが強く気温も高い。
こんな日は熱中症にならないように水分補給が大事で
「僕はアイソトニックよりハイポトニック*3
というわけで家から凍らせて持ってきたH2Oをグビッっと飲んだら……なくなりました。
列に並んだ直後の出来事でした。
「あづい、のどかわいた、死ぬぅ」という状態で約1時間、無事生還しました。
列から解放されて近くにあったクロネコで売っていた水に飛びついたのは言うまでもありません。


といった感じで13時過ぎ。
そろそろ西館1Fも満喫したので企業ブースの西館4Fへ移動しました。
目的は初日に取りこぼした品物があったら回収です。
いつもなら無料配布の回収もするところですが
炎天下野晒しの刑を2時間受けているのでもはやそんな体力もありません。
初日に取りこぼしたブースを一通り巡ってみるとやはり全滅。
その巡った中にオーガストがあり
夜明け前より瑠璃色なの体験版無料配布 最後尾はあちら→」の看板が目に入り
その矢印をたどり
西館の端の搬入用スロープまで誘導され……。


炎天下野晒しの刑 30分追加*4


体験版も入手して満足した私は撤収する事にしました。
そのまえにニユートーキヨーで昼食がてら生ビールをぐいっと1杯。
ぷはーっ炎天下に3時間*5+2時間半*6も野晒しにされた後のビールは格別だぜ!


こうして夏の戦いは幕を閉じました。
コミケ期間中に使ったお金を計算してみたら……両手で収まってました。
なにこれ、いつもよりかなり安く済んでるし。


俺もやれば出来るんだね(ぁ

*1:結局買うんだけどw

*2:とはいえ西館基準なので東館の大手には及びませんけども

*3:うんちくですが汗が大量に出ている時は血中濃度が高まっているので、浸透圧の高いアイソトニックは逆に吸収されないため浸透圧の低いハイポトニックのほうが効果的だそうです

*4:14時から配布を13時半に並んだので

*5:入場前

*6:入場後