コミケ1日目

初日は企業狙いです。
ここ数年見てきた私の経験と勘によりますと
完売する物と残る物の差は極端です。
早々に完売しそうな物もだいたいアタリをつけられます。
始発で行けば買えるかもしれませんが
列に並んでいる時間のロスが大きいのでせいぜい1〜2箇所です。
しかも疲れます。


最近は企業側もメインに売りたいもの*1は十分に用意してくれますので
混雑している午前中を避けて午後から入場、これおすすめ。


というわけで、13時過ぎに入場しました。
この時点で目立った列が出来ていたminoriゲーマーズは後回しにして
空いてるブースから買い物を済ませました。
所要時間30分未満。いやー楽でいいね。


買い物終わってもminoriゲーマーズの2箇所は相変わらず列が残ってました。
列の長さは明らかにminoriの方が長い。
ここで考えました。
ゲーマーズで欲しいのはKeyセットのみ。
これは数を用意していると思われるから余裕で変えるはず(経験と勘)
一方minoriはメイン商品であるドラマCDセットは充分に用意してると事前アナウンスがありましたが
その他のアイテムが多数ありその辺の在庫が未知数。
あとは現物の出来栄えとその場の雰囲気で決めようと思っているので
出来るだけ在庫が多い方が良い=早いほうが良い。
というわけでminoriから並ぶ事にしました。


それにしてもminoriの列の進みが遅い事。
私は並んで1時間半ほど、4時になろうかという頃にようやく買う事が出来ましたが
その時点でも大分短くなってはいるもののまだ列は残っていました。
売り物の種類が多いので客が選ぶ時間、店員が商品を用意する時間、清算する時間などで
一人あたりの所要時間が長くなることが主な要因ですね。


ちなみにゲーマーズのKeyセットはminoriの買い物が終わった4時ごろでも余裕で買えました。
列もとっくに無くなってました。
んむ、勘は鈍ってないぞw


☆買ったもの

★完売で買えなかった物


使った金額は片手に収まってます。
うわ、珍しい。

*1:CDやファンディスクなど